山口 元紀 さん

エキスパートのご紹介
山口 元紀

Expert

山口 元紀 さん

(株)Dr.トレーニング代表取締役。


アメリカから帰国後は、
プロアスリート(野球、競輪、ゴルフ、 サッカーなど)を初め、数多くの芸能人(歌手、国民的美少女、モデル、司会者など)のパーソナルトレーニングを担当。
医療関係の専門的な講演会も毎月行っている。

【活動内容】
ミスワールドジャパン公式トレーナー
Dr.ストレッチ アドバイザー

レアルマドリードファンデーションキャンプ参加

【職歴】
MLB ボストンレッドソックス
MLB タンパベイレイズ
MLB カンザスシティーロイヤルズ

【学歴】
日本大学文理学部体育学科(学士号)
セントラルミシガン大学
シェナンドア大学
テキサス工科大学院 健康科学センター アスレティックトレーニング学科(修士号)

【資格】
NATA-ATC(全米アスレティックトレーナーズ協会認定トレーナー)
NASM-PES(全米スポーツ医学協会認定パフォーマンス向上スペシャリスト)
保健体育科教員免許

山口 元紀さんのコラム

    Body Care

    by山口 元紀

    フルーツって太らないの!?運動後のリカバリーにも効果的!?

    みなさんは毎日の食事で、フルーツを意識して食べていますか?「フルーツは甘いから太る」や「デザートと同じ」といった印象を持っている方も多いかもしれません…。しかし、同じように甘いケーキやお菓子と比べると、ダイエットや体調管理には断然フルーツを選ぶ方がいいです。今回はフルーツを普段の食事に取り入れるメリットについてお話します。

    Body Care

    by山口 元紀

    カルシウムだけじゃない?体づくりに乳製品を取り入れてみましょう

    皆さんのイメージで牛乳といえば、カルシウムではないでしょうか?「牛乳を飲むとカルシウムがたくさん入っていて骨が丈夫になる」「カルシウムを取らないと骨粗しょう症になる」などの噂を耳にしたことのある方も多いはず。しかし、カルシウムが多いだけが牛乳・乳製品の長所ではありません。運動をする方が気にする、たんぱく質も多く含まれています。今回は牛乳・乳製品(ヨーグルト、チーズ、生クリームなど)を普段の食事に取り入れるメリットと注意しておきたい点について解説します。

    Body Care

    by山口 元紀

    便秘になったら心がける食事と運動とは!?

    「お腹がごろごろ重たく感じてお腹がポッコリしている」「これって便秘かも…」「最近は体の調子もなにかおかしい…」このような悩みを持っている方も多いかと思いますが、運動や食事には気をつけていますか?今回は便秘や身体の不調を感じるときに気をつけたい、食事と運動のお話をします。

    Body Care

    by山口 元紀

    貧血にはトレーニングと食事の組み合わせがベスト!?

    最近、なぜか体調が悪かったり立ちくらみで電車などを途中で降りてしまったことはありませんか?また、ランニングやトレーニング中にも「あれ、クラクラする。気持ち悪い。」などの経験はありませんか?このようなことがあると、「私って貧血かも」と思う方が多いのではないでしょうか。貧血は女性にとって身近な問題で、様々な体調不良の原因になるので、気をつけておきたいものです。今回はトレーニングと栄養の観点から貧血の原因や予防についてお伝えします。

    Body Care

    by山口 元紀

    ダイエットに水分補給は重要!?意外と知られていない真実

    突然ですが、最近の数日の食事を思い出してみてください。朝食の主食はごはん、パン、それとも麺でしたか?昼食の主菜は肉、魚、卵料理かもしれませんね。ダイエットのためにタンパク質やビタミン・ミネラル、食物繊維をきちんと摂りたいけれど、バランスの良い食事を作るのって大変そう……そんな時におすすめしているのが「汁物」メニューです。汁物のメリットは2点あります。早速解説します!

    Skin Care

    by山口 元紀

    花粉症にも効果的!?オメガ3脂肪酸・オメガ9脂肪酸を効率的に摂取する方法

    運動やダイエットに励む方々は食事に使う油を敵視しがちですが、油は細胞の膜を作る大切な材料です。 筋肉の質、お肌の潤いをキープするためには良質な油を摂ることはとても大切なことです。 気をつけなければいけないのは体によい油と、良くない油を見極める必要があるということです。

    Body Care

    by山口 元紀

    痩せたい人・疲れやすい人必見!朝食は必要?不必要?

    「1日3食食べると痩せやすい」 「朝食を抜くと太りやすくなる」 「朝食を食べないと基礎代謝が落ちる」 「朝食を食べない子どもより、食べる子どもの方が成績がよい」といった言葉を耳にしたことはありませんか? 朝食は体のリズムを作るために重要です。 ですが、これはつまり、規則正しい生活をしていれば太りにくく、 不規則な生活をしていれば太りやすいということ。 その人それぞれの生活習慣次第なので、なんでもかんでもとにかく朝食をとった方がよい、というわけではありません。

    Body Care

    by山口 元紀

    カフェインの摂りすぎには要注意!!正しく摂取して健康的な体に…

    毎朝、目覚めの一杯として愛飲している人も多いコーヒーや紅茶。 そのなかに含まれるカフェインは脳を覚醒させる作用や利尿作用を持つなど、さまざまな効果が知られています。スポーツの場でも対症療法的に使われることがありますね。 しかしカフェインにはいい面もあるのですが、過剰摂取によるデメリットもあるので、日常的に飲む方々はしっかりその効果について理解を深める必要があります。

    Body Care

    by山口 元紀

    実は「脂肪」は必要なもの!?ダイエットにおける脂肪減少させる前に知っておきたい注意点

    「脂肪」という言葉を聞くだけで、多くの方が「必要ないもの」「余分なもの」と考えがちですよね。 体内の脂肪で、一番最初におもいつくのは皮下脂肪、内臓脂肪でしょう。しかし、脂肪には色々な種類があり、働きも様々です。 脂肪の主な種類と働きは、大きく分けて6つ(!)に分類されるのです。

    Body Care

    by山口 元紀

    ランニングやジムトレーニング後の食事方法の注意点

    トレーニング後の食事は身体にとってとても重要です。 せっかくのトレーニングをより効率的にするために運動後の食事の注意点をご紹介します。