橋本はづき さん

エキスパートのご紹介
橋本はづき

Expert

橋本はづき さん

アウェイク鎌倉主宰

ヨガインストラクター
ラフィール代官山パーソナルトレーナー

橋本はづきさんのコラム

    Body Care

    by橋本はづき

    長袖で見えないからって油断してませんか?冬こそ二の腕を引き締めておきましょう!

    厚着の季節ほど油断してしまい二の腕から背中のラインがだぶついてしまうのではないでしょうか。寒い季節は背中が丸まってしまいがち、だからこそ代謝が落ちて背中のお肉が一層増えるのです。来年の薄着の季節にあせらないように今から代謝もアップする、肩や二の腕のラインを美しくするエクササイズはじめましょう!

    Body Care

    by橋本はづき

    太りにくい体を手にいれるには「悪い癖」を知り改善すること!

    筆者のところでパーソナルトレーニングを行っている方々から「太りにくい体になった気がする」「自分の体が好きになった」という言葉を聞くことがあります。トレーナー冥利につきるのですが、なぜそのような事をおっしゃるのかというと、自己の癖を知り、それを少しずつ改善できたからです。さて、特に多い癖を改善していく方法をいくつか解説いしていきます。

    Body Care

    by橋本はづき

    太ももを細くするためには?【Part2】意識を変えて足を動かす

    Part1の土台作りもやっていただけましたでしょうか?基礎ができなけば、さらなる発展はありません。軽いスクワットを毎日の習慣にして、骨盤をしめる外旋筋肉群を目覚めさせてから、こちらのエクササイズを行ってみてくださいね。

    Body Care

    by橋本はづき

    太ももを細くするためには?【Part1】まずは土台から!

    筆者のところには「もう細いのに一体どこをしぼるの?」という方々がやってきます。彼女たちの悩みはズバリ太もも。スリムな方でも悩みの一つにある上半身と下半身のバランスが悪くなってしまいがちな太ももに今回はスポットをあててみました。

    Body Care

    by橋本はづき

    無駄な動きをそぎ落とし締まった身体を手に入れる!

    今日もそんな話題で盛り上がりました、パーソナルトレーナーのHHGでございます。私のお客様はすごく多忙の方が多くいらっしゃいます。特に海外出張などで身体のリズムが変わる事も多いのでそんな時こそPT(パーソナルトレーニング)で培ったメソッドが役に立ったと、おっしゃってくださいます。さて今回はそんなメソッドを皆さまにもお伝えできればと思います。

    Body Care

    by橋本はづき

    痩せたいだけの人へ!きついヨガやトレーニングはしない方が良いかも…

    ハードなヨガや負荷をたくさんかけるようなトレーニングをやってるのに体重が一向に減らない…という方、いらっしゃいませんか?パーソナルトレーニングとヨガの両方を指導する筆者も、そのような方にお会いすることがあります。ハードな運動をする前に、基本ができているのかどうか、薄着になるこの季節にもう一度立ち止まり自分の体の機能をみつめなおしましょう。運動の呪縛から心を解き放ち「無理なくやせる」体に変化させる方法をお伝えします。

    Body Care

    by橋本はづき

    ダイエット成功者の習慣を取り入れて脳から改革!

    食べたいけど痩せたい。女性の気持ちは矛盾がいっぱい。そこで「食べているのに太りにくい」という体質にしてしまう脳改革ができたらうれしいですよね。一度コツを知ってしまえば「なんだ、ダイエットって簡単なのね」というお声続出です。「ダイエットするぞー!」と意気込みすぎている方にこそチェックしていただきたい継続させやすくするダイエット法です。

    Body Care

    by橋本はづき

    痩せたいけど実はヨガはちょっと苦手!次なる「アウェアネス・トレーニング」に挑戦!

    筆者はヨガ講師ですが、ヨガ嫌いな人が多いことに最近気づきました。「ヨガってなにがいいの?」「あんなにキツイことは二度とやりたくない!」という方も。これだけヨガスタイルがあると、その中で自分にマッチするヨガをみつけるのも大変ですよね。しかしヨガを嫌いになってもらってはもったいない。そんな思いから考案した「アウェアネス・トレーニング」パーソナルトレーナーとして指導するときによく使う筋トレ法をご紹介します。ヨガの要素を入れながら、ヨガとは一線を画す方法で体のラインを整えます。使わなくてはいけないのについ忘れてしまう筋肉部位の意識を戻していきます。

    Body Care

    by橋本はづき

    下腹部のポッコリが気になる方必見!(その2)長座で「ずる賢く痩せる」術

    お腹を引っこめる、猫背を治す、腰痛を治す、代謝を上げる、大幹を鍛える、足腰を鍛える、体の軸をさらに伸ばす、このすべてが叶うヨガのポーズってなんだとおもいます?なんと長座なんです。なぜ?と思う方こそ長座座りを今日から日課にしてみてください。やってみるとそうだったのか!と目からうろこですよ。辛いポーズをするより長座。無理なエクササイズはやめて「ずる賢く痩せる方法」に今からシフトしましょう。

    Body Care

    by橋本はづき

    下腹部のポッコリが気になる方必見!(その1)丹田を締めるコツと効果とは?

    体の姿勢を整えるパーソナルトレーニングを行っているとき、マダムの一番の悩みの中に「ウエストまわりの増加」が挙げられます。ウエストまわりが増えるということは、つまり丹田がゆるゆる。いくらでも食べ物が入り、内臓が下垂してしまうという結果に。そこで、いったん丹田を締めるコツをつかんでしまえば、骨盤が締まってウエストが年々肥えることを抑えられます。また、年齢を重ねますと、体全体が縮んで骨盤の位置が変化することで、お腹がポッコリとでてきてしまうということも起こります。でも、この二つの「老化」を阻止すべく今日からしていただきたいことは意外と簡単。ただし毎日続けないといけないという難しさがあります。

    Body Care

    by橋本はづき

    ダイエットにもいいかも!プチゆる瞑想のススメ

    楽しかった年末年始もあっという間に過ぎ去り、いつもの生活にもどりましたが、「なんだか気分が乗らない」「すっきりしないし、おまけに寒い」と思っている方も多いのではないでしょうか?そんな沈んだバイオリズムを上昇させ、ハッピー体質にさせてしまおうじゃないか!という瞑想ポイントを簡単に解説します。時間がない方、体が固くてヨガなどの運動が苦手な方にもおすすめ。ほんの少しの時間でできる「プチゆる瞑想」、今日から挑戦しても損はないです!

    Body Care

    by橋本はづき

    お正月太りから抜け出すために…知っておきたい時短エクササイズ

    ついに三が日も過ぎましたが、この年末年始で食事のリズムが狂ってしまったという方も多いのではないでしょうか。でも、基本姿勢を保ちながらエクササイズをたった1分行うだけで、お正月太りも怖くなくなるかもしれませんよ!