猪又 一志 さん

エキスパートのご紹介
猪又 一志

Expert

猪又 一志 さん

理学療法士


ローカルに根差した活動が中心.20代後半~40代女性を中心に,身体解剖生理学や身体運動学を基本としたサービスを提供.
美姿勢やウォーキング,体幹エクササイズ,美脚エクササイズなど.

また,外反母趾や産後トラブルに対するアドバイスなど,女性特有の問題をリハビリテーションの観点からもサポートを行っている.

【趣味】ゴルフ・スノーボード・アウトドア.週3~4の頻度で好きなEDMを聴きながらジョギングや筋力トレーニングを行っている.

猪又 一志さんのコラム

    Body Care

    by猪又 一志

    歩き方を少しだけ意識!普段の何気ない移動をエクササイズに

    今回お伝えするのは「歩くだけ」ということ。ただ、それだけでダイエットが成功するかというとそうではありません。筋肉の量を増やし、その筋肉をいかに普段の生活で使用する機会を増やせるか。あくまで筋トレを普段から是非行っていただきたいのです。その上で、今回お伝えする歩き方を実践していただければ1日の消費カロリーや筋肉への刺激を増やすことが出来ます。

    Body Care

    by猪又 一志

    二の腕痩せに効果的なエクササイズ①~腕の「裏」編~

    「筋トレが最重要!」という事を常々お伝えしていますが、今回は腕の筋トレについてです。太もも・お腹周りと並んで、皆さんが悩んでいるパーツとして「二の腕」があります。二の腕とは、肩から肘にかけてですが、冬は露出の機会も減り着る服が分厚くなることで、意識が低下しやすかったり動かす機会も減ってしまいやすいです。

    Body Care

    by猪又 一志

    体重とサイズどちらが重要ですか?理想のボディラインを目指すにはシェイプアップ!

    ダイエットに取り組んでいる大多数の方が行っているのは、「減量」です。「シェイプアップ」ではありません!つまり、体重に対して非常に神経質で、ボディラインに対する意識は不十分であることが多いという事です。

    Body Care

    by猪又 一志

    冬こそ高燃費ボディに♡代謝を理解して冬太り防止!

    よく、「冬には代謝が上がりやせやすくなる」や「運動すると代謝が良くなる」といった事を耳にしますが、そもそも代謝とは何かを整理したいと思います。

    Body Care

    by猪又 一志

    手足の冷えが辛い…消化不良が冷えの原因かも!解消する方法をご紹介します

    寒さ増す季節。この時期になると悩むのが手足の頑固な冷え。靴下を3枚重ねてはいたり、マッサージをしたり、半身浴をするなど様々な対策をされていると思います。もちろん、運動が重要という事も忘れてはいけません。私は、何よりも運動が大切という考えです。ですが、腸内環境の悪化が引き起こす冷えのメカニズムがあることを御存じでしょうか?

    Body Care

    by猪又 一志

    理想のボディラインに!スクワットのバリエーションを増やしましょう②

    どんなに効果的なエクササイズでも、それ一つで万能な種目はありません。そればかりか、ある種目に偏っていると、特定の動きに関する筋肉ばかりが鍛えられてしまいます。筋肉のアンバランスは、ボディラインだけでなく身体の動きにも影響を及ぼします。スクワットには様々な種類があり、それぞれ刺激が加わる筋肉が違います。スクワットの方法にバリエーションを持たせることで、様々な筋肉をまんべんなく鍛えることができます。

    Body Care

    by猪又 一志

    バランスの良いボディラインに!スクワットのバリエーションを増やしましょう①

    どんなに効果的なエクササイズでも、それ一つで万能な種目はありません。そればかりか、ある種目に偏っていると、特定の動きに関する筋肉ばかりが鍛えられてしまいます。筋肉のアンバランスは、ボディラインだけでなく身体の動きにも影響を及ぼします。  ありがたいことに、スクワットには様々な種類があり、それぞれ刺激が加わる筋肉が違います。スクワットの方法にバリエーションを持たせることで、様々な筋肉をまんべんなく鍛えることが出来ます。

    Body Care

    by猪又 一志

    スクワットダイエットするならフルスクワット!大切なポイントや方法をご紹介します

    スクワットはその手軽さや効果の高さから、様々なメディアや書籍でも取り上げられていますよね?一言でスクワットといっても、様々な種類があり、それぞれ正しい方法や姿勢があります。どのエクササイズでもいえることですが、回数や負荷よりも何よりも大切なのがフォームだと思います。今回は、スクワットをする上で重要なポイントと、筆者がお勧めするフルスクワットのメリットをお伝えします!

    Body Care

    by猪又 一志

    股関節が整えば太ももから美脚に!?

    美脚とそうでない脚の違いは、太ももの筋肉のつき方によります。そして、この筋肉のつき方は股関節がどのような状態なのかが、大きく影響するといわれていますが、その股関節の状態に影響を与えるのが、股関節周囲の筋肉です。この記事では、どんな股関節が良いとされているのかと、股関節の使い方や効果的なエクササイズをお伝えいたします。

    Body Care

    by猪又 一志

    知る人は知っている!新スーパーフードをご紹介

    日本国内でもスーパーフードをよく見かけるようになりました。ローカルのスーパーマーケットでもチアシードなどが売られています。今回は、すでに健康フリークの人は知っているかもしれないですが、まだまだなじみのないスーパーフードを紹介します。 体にいいからといって、自分に足りている成分の入ったものを積極的に摂るのはセンスがないですね。数多くあるスーパーフードの中から、本当に自分に必要なものを摂取するためにも参考にしてみてください。

    Body Care

    by猪又 一志

    体重を急激に減らすようなダイエットはNG?

    ダイエットをする人の中で、目的を体重に絞る人は多いのではないでしょうか?しかも、できることなら短い期間で体重を減らしたいと思ってしまいがち。そうなると、運動によって短期間で体重を落とすのは簡単ではないため、食事制限で痩せようとする方も多いのですが、しかし、体重を急激に減らすと良くないことが実はたくさんあります。

    by猪又 一志

    女性らしい美しい姿勢は骨盤底筋にもいい効果があります

    骨盤矯正やピラティス、トレーニングジムのダイエットプログラムでもよく聞く「骨盤底筋」。その機能はどういったものなのでしょうか?また、骨盤底筋を鍛えるにはどうしたらいいのでしょうか?今回は骨盤底筋の働きや、鍛えるにあたってよくない姿勢を紹介します。