砂川真由子 さん

エキスパートのご紹介
砂川真由子

Expert

砂川真由子 さん

Platt!BEAUTY編集部 美容ライター

砂川真由子さんのコラム

    by砂川真由子

    【dear mayuko ブランドインタビュー3】会話が生まれる遊び心たっぷりのブランドデザイン

    ライフスタイル提案型のビューティーブランド「dear mayuko(ディアマユコ)」は、ブランドデザインもとってもオシャレ。洗面台やバスルームなど生活のワンシーンにうまく溶け込み、ちょっと素敵なライフスタイルを演出してくれます。ブランド独自の世界観を大切にしながらも遊び心がたっぷり詰まったデザインについて、dear mayuko代表取締役社長・肥塚見春氏に伺いました。

    by砂川真由子

    【dear mayuko ブランドインタビュー2】高純度のセリシンでたっぷりうるおって健やかでなめらかな素肌へ

    ライフスタイル提案型のビューティーブランド「dear mayuko(ディアマユコ)」は、スキンケアからボディケア、ヘアケア、入浴剤などバスアイテム、タオルなど生活雑貨までバリエーション豊富な約130アイテムをラインナップ。その主な商品にセーレンが独自開発し特許を持つ「ピュアセリシン™」を配合し、セリシンの効果が最大限発揮されるような配合量や使い心地にこだわっています。今回dear mayuko代表取締役社長・肥塚見春氏に、ブランドの最大の特徴であるセリシンの特徴や効果、商品開発ストーリーなどについてたっぷりと伺いました。

    by砂川真由子

    【dear mayuko ブランドインタビュー1】日本のものづくりの良さを世界へ-新ビューティーブランド誕生-

    2016年11月2日にデビューしたライフスタイル提案型のビューティーブランド「dear mayuko(ディアマユコ)」は創業180年を超える百貨店・髙島屋と、繊維を始め世界屈指の開発技術を誇るセーレンが共同で設立したブランドです。高島屋の「商品企画力」「店舗の開発・運営力」と、セーレンの「技術開発力」「クオリティ」といった各々の強みとノウハウを上手く融合させ、dear mayukoブランドは誕生しました。今回、dear mayuko代表取締役社長・肥塚見春氏にブランド設立の経緯や商品の特徴、今後の展望などをたっぷりと伺いました。

    Body Care

    by砂川真由子

    【a day・福田春美氏インタビュー第3弾】ライフスタイルブランドa day誕生の軌跡

    ブランディングディレクター・福田春美氏のアイデアから生まれたライフスタイルブランドa day。2011年の東日本大震災後、元々好きだった家磨きや香りの調合をして過ごす日々の中でふと思い付き「こんなブランドないかな」と心思うままにノートに書き綴ったのがはじまりです。今回は「何でもない、とある一日を大切にできるように」という想いが込められたa day誕生の軌跡を、ブランディングディレクター・福田春美氏に伺ってきました。

    Body Care

    by砂川真由子

    【a day・福田春美氏インタビュー第2弾】ライフスタイルブランドa dayが香りにこだわる理由

    香りは人の気分を変化させるもの。家事や仕事の合間にふと素の自分に戻れたり、気分が落ち込んだ時には癒されて明日への活力をもらえたりと香りは日々の暮らしに欠かせないものです。ライフスタイルブランドa dayのアイテムは香りにとことんこだわり、数十種類のサンプルの中から厳選した香りを絶妙にブレンドしています。日々の暮らしにそっと寄り添う心地よい香りを生み出したa dayの香りへのこだわりを、ブランディングディレクター・福田春美氏に伺ってきました。

    Body Care

    by砂川真由子

    【a day・福田春美氏インタビュー第1弾】毎日を丁寧に暮らす素敵なライフスタイルから生まれたブランド

    「1日の時間の流れや季節のうつろいを感じ、毎日を楽しみながら大切にすごす。」そんな福田春美氏の暮らしのエッセンスがぎゅっと詰まったのが、ライフスタイルブランドa dayです。何でもない“とある一日”を大切にする福田氏のライフスタイルを形にしたかのようなa dayの誕生には、ご自身の幼少の頃の習慣やパリ在住の経験が深く関わっています。今回は、ブランディングディレクター・福田氏にインタビューし、a dayのルーツをひも解いてみました。