2016年12月7日 更新

レッツ朝活!朝時間を有効活用して理想の自分になろう

レッツ朝活!朝時間を有効活用して理想の自分になろう

皆さんは「朝活」していますか? 「朝はぎりぎりまで寝ていたい…」という気持ちもよくわかるのですが、美に敏感な女子たちは朝活にすっかりハマっているのだとか。というのも、朝いつもの時間よりちょっと早く起きることで、限られた朝の時間を有効に使うことができるから。余裕をもって好きなことをしながら過ごすことで、なりたい自分に一歩近づけちゃいますよ。

5つの朝活でなりたい自分になる!

最近よく耳にするのが朝活サークル。「朝活 地域」でウェブ検索をかけると、各地で行われているイベントがヒットします。
けれども、仕事をする前にそういったイベントに参加すると、それだけでエネルギー使い果たしちゃいそう…と心配なあなたには、家で簡単にできる朝活が気軽に始められるのでおすすめです。

まずは体を目覚めさせる!

1.朝の光を浴びて体内時計をリセットする

朝起きてからカーテンを開けて太陽の光を浴びると、メラトニン(睡眠ホルモン)の分泌が止まり、体は活動状態に導かれます。

2.ベランダで深呼吸をする

窓を開けて部屋の空気を入れ換えるついでに、深呼吸をしてひんやりとした外の空気を取り入れると、気持ちが引き締まります。簡単なストレッチなどをするのもいいですね。
今の季節だと、日の出の時間を狙うようにすると、一日の始めに美しい風景を目の当たりにすることができるかもしれません。

エネルギーを補給する

3.朝食をしっかりとる

朝食については摂るべきかどうか賛否両論ありますが、要は「自分にとって(その方法が)合うか合わないか」だと考えましょう。
ちなみに筆者は玄米ご飯と味噌汁でしっかり摂る派です。
朝から食事をしっかりと食べることで体が温まり、一日を元気に乗りきれるので、筆者にとって朝食は必須と考えています。

朝からガッツリ食べる、朝は食欲がないからスープだけ、もしくは会社に着いたら食べる…ライフスタイや体質などで合う・合わないがあると思いますので、ご自分に合う選択をされてみてくださいね。

集中力を高めて一日をシミュレーション

4.集中力が必要な読書や勉強をする

朝早い時間だと周りがまだ静かですので、物事に集中して取り組めます。静かな時間にゆっくりと過ごしながら、街がだんだん目覚めていく様子を感じるのも朝活の醍醐味です。

5.ひとり作戦会議

ふと頭に浮かんだアイデアや、頭、心の中の「もやもや」を解消すべくノートにいろいろと書き綴ります。
書きだすだけで頭の中が整理されるのでおすすめです。
書いていく内に考えがまとまったり、やるべきことが見えてきたり、とにかくすっきりするのでオススメです。まずはテンションがあがるようなお気に入りのノートとペンを用意して、試してみてください。

手帳を活用している方は、その日の予定を確認したり、TODOリストを作成したり、これから始まる一日のシミュレーションをするにもぴったりの時間です。

そのほかのおすすめ朝活方法

会社勤めをしている女子にはこちらもおすすめ!
家を30分~1時間早く出て会社近くのカフェでひとりの時間を過ごすこと。

会社近くのカフェというのには理由があって、もし万が一、電車遅延などのトラブルがあった場合に、会社近くのカフェだと、遅刻などの心配ごとから解消され、決められた時間まで余裕をもって過ごすことができるからです。
カフェで美味しい朝食をとりながら始業時間ギリギリまで充実した時間を過ごすことができる、出社前に時間の余裕が持てる…など、いいことづくしです。

サークル活動などで同じ目的を持つだれかと過ごす時間も、自分ひとりで過ごす時間も、大切な自分を高めるための朝活時間。
ちょっと早く起きて時間に余裕をもって過ごす、例えばいつもよりも少し丁寧にメイクをしたり、朝食を自分で作って食べるなど、時間に余裕があるといい気分で一日のスタートを切ることができます。

朝活未経験という方も、できることから気軽に始めてみてはいかがでしょうか?

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