2016年12月7日 更新

女性らしいボディラインに〜お家で簡単ヒップアップ〜

女性らしいボディラインに〜お家で簡単ヒップアップ〜

キュッと上がったヒップラインは、女性らしくてキレイですよね。そんなヒップラインに、あなたもなれるかもしれません。今回は、お家でできるヒップアップエクササイズをご紹介します。

普段の生活でヒップは下がってしまいがち

デスクワークなどで姿勢が悪くなってしまうと、ヒップラインが下がってしまうことがあります。
また、便秘や生理不順、血液循環障害も下半身肥満の原因に。
そして、運動不足がこうした原因を引き起こしている可能性もあります。

「なかなか運動する機会がないしデスクワークだし…」とお思いの方も、お家で簡単にできるエクササイズを始めてみませんか?
ヒップアップエクササイズが気軽に試せるのです。

キュッと上がったヒップラインは、女性らしくて憧れますよね、
そんなヒップラインを、あなたも手に入れませんか?

ヒップアップエクササイズをやってみましょう

テレビを見ながらでもできる簡単な体操

まず、うつ伏せになってください。
手は肩幅に開き、肩から肘までの角度が90°になるように上半身を起こして、顔はまっすぐ正面を向きましょう。

そして、片足の膝を曲げ、ゆっくりとその足を持ち上げるだけです。
これを両足5セットくらい行ってみてください。
慣れてきたら、少しずつ回数を増やしてもOKです。

大臀筋を鍛えましょう

こちらも簡単にできるエクササイズです。
まず、四つん這いになりましょう。
両手と両足の幅は、肩幅と同じくらいに。

そして、片足をゆっくりと伸ばしながら持ち上げます。
後ろにあるものを、斜め上に蹴るイメージを持つとやりやすいかもしれません。
息を吐きながら、勢いをつけずに行うのがポイントです。

そして、ゆっくりと足を下ろします。
これを両足3セット行いましょう。
慣れてきたら、足を上げた状態を3秒キープしてみると、さらに効くそうです。

中臀筋と小臀筋を鍛えましょう

まずは、体がまっすぐ横向きになるようにして寝転びます。
息を吐きながら、上側の足をゆっくりと持ち上げましょう。
このとき、膝が曲がらないように注意します。

持ち上げた足の角度は付け根から45°くらいになるようにしましょう。
そして、つま先が上を向いてしまわないように、つま先を正面に向けることを常に意識しておきましょう。

足を上げたら今度は、息を吸いながら足を下ろしていきます。
このとき、完全に下ろしきらないことがポイントです。
この動作を5回、左右3セット行ってみてください。

ときどきヒップを触ってみて、ヒップに力が入っているかどうかを確かめてみるとよいでしょう。
力が入っていないときは、ヒップに意識を持ってくるようにしてみてください。

スーパーマンのポーズでヒップを鍛えましょう

うつ伏せになります。
このとき、両手両足は肩幅に開いてください。

息を吐きながら、ゆっくりと両手両足を持ち上げます。
これが、スーパーマンのポーズです。
ヒップに力が入るように意識しましょう。
膝が曲がらないようにするのと、勢いをつけずゆっくりと持ち上げるのがポイントです。

息を吸いながら、元の姿勢に戻ってください。
この動作を3〜5回行います。
慣れてきたら、回数を増やしてもOKです。

簡単エクササイズで脚長効果も!?

ヒップアップすると、脚が長く見える効果もあります。
モデルさんのような、キレイな脚になるのも夢ではないかもしれません。

なお、エクササイズをした後は、マッサージをするのを忘れないようにしましょう。
簡単とはいえエクササイズは、意外と体に負荷がかかるものです。
マッサージオイルやクリームを塗って、保湿しながら優しくマッサージしてあげましょう。
血行促進効果も期待でき、さらにヒップアップ効果が望めるかもしれませんよ。

パンツスタイルのときに、ヒップラインはどうしても気になってしまうもの。
お肌を露出する季節ではない今も、下がったヒップだとパンツスタイルに躊躇してしまうかもしれません。

でも、こうしたエクササイズを行って、キュッと引き締まったキレイなヒップラインになれば、きっと自信を持ってファッションを楽しめるはずです。
ぜひ、今日からヒップアップエクササイズを試してみてください。

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Platt!BEAUTY編集部 美容ライター
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