2016年12月7日 更新

みかんに一手間加えるだけ!簡単なのに健康面だけでなく美肌やダイエットにも効果的な方法とは?

みかんに一手間加えるだけ!簡単なのに健康面だけでなく美肌やダイエットにも効果的な方法とは?

冬の果物の中でも代表的といえる「みかん」。そんなみかんに一手間かけるだけで栄養価がアップして美容や健康維持にも効果的ということをご存知でしたか?

栄養価アップの秘訣は「焼く」だけ

みかんの栄養価をさらに高める方法は「焼く」だけ。
そして、焼くときのポイントは、必ず「皮ごと」焼くということです。皮のまま焼くことによって、皮の栄養価が口に入る実に移るため、栄養価がアップするといわれています。

みかんの皮にはビタミンCやβクリプトキサンチンといった栄養素が沢山含まれており、ビタミンCの含有量は実の部分の3倍ほどともいわれています。また、βクリプトキサンチンには免疫力を高める作用や、骨粗鬆症の予防、美肌効果などが期待できます。

みかんの皮を乾燥させたものは、漢方で「陳皮」と呼ばれています。胃腸の機能を高めたり、咳や痰を抑制する効果があるほか、美容面では美肌効果やむくみ予防・改善にも効果があります。
また、香り成分であるリモネンやテルピネンには、毛細血管を拡張させて血行を良くする働きが見られるため、陳皮をお風呂に入れて入浴することで肩コリや腰痛などにも効果が期待できます。

焼き方は何でもOK!

肝心の焼き方ですが、レンジやオーブン、ガスなど、火が通る方法でしたら何でも大丈夫です。これからの時期はストーブの上で焼くという方法も考えられますね。
火を通すことによって、皮が剥きやすくなるほか、糖度も増すため、そのまま召し上がるには食べにくいという酸っぱいみかんにもおすすめです。
また、無農薬のみかんの場合は皮のまま食べるとさらに栄養価が高まるのでおすすめです。

食べるときは白い筋も一緒に食べるようにしましょう。みかんの白い筋「アルペド(内果皮)」は食物繊維が豊富な上に、ビタミンPのヘスペリジンが果実部分の300倍も含まれています。毛細血管の強化やコレステロール値の改善だけでなく、アレルギー反応の炎症を抑える効果もあるといわれています。

これからの時期、特に積極的に食べたいみかん。”火を加える”というちょっとした一工夫だけで、甘みが増すだけでなく栄養価のアップにも繋がります。
みなさんも、是非これからの時期は焼きみかんにチャレンジしてみてくださいね。

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韓方美容ブロガー 元エステティシャン。 栄養士・調理師免許を持つ母の元で幼少期から『医食同源』の考えを教わり、生活の中で簡単に取り入れられる漢方や薬膳をお客様に提唱してきた。 韓国美容や東洋医学・美容医療に関心を持ち、9月からは韓国美容を深く学ぶため留学予定。
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