2016年12月7日 更新

ストレッチとヨガは何が違う?使い分けで綺麗になれるビューティーメソッド

ストレッチとヨガは何が違う?使い分けで綺麗になれるビューティーメソッド

日本におけるヨガ人口は100万人を越え、ヨガの認知度も徐々に高くなってきていますが一方で、いまだに「ヨガ=ストレッチのようなもの」と思っている人も少なくないようです。そこで今回はヨガとストレッチの違いや悩み別・タイミング別に対応した活用方法などをご紹介したいと思います。

知らなかった!ヨガ=ストレッチじゃないってホント!?

ーストレッチがカラダにいい理由

ストレッチは、その名の通りカラダを伸ばす運動のこと。カラダを大きく動かしたり、激しく動かす前に行うことで「これからカラダを動かしますよ!」とサインを送る役割として活用されたり、スポーツの後に使った筋肉を伸ばすし、ほぐすために活用されるのがストレッチです。カラダの柔軟性を高め、バランスよく筋肉を使うことができるようになったり、アンバランスな筋肉をゆるめることで歪みの原因となる筋肉の硬直を緩和する働きがあります。

「のんびりカラダをゆるめたいな」「使っていない筋肉に優しい刺激をあたえたいな」という人や、「スポーツでしっかりと使い込んで刺激を与えた筋肉を緩める」という時には、ストレッチが効果的です。どんな状態の人にも、どんなコンディションの人にも「筋肉をゆるめる」ことが出来るのがストレッチの魅力です。

ーヨガに期待したい効果

一方ヨガはどうでしょう。
ストレッチ同様に、柔軟性を要するポーズが多く「身体を伸ばす」動きは不可欠です。ただ、この伸ばすという動きの効果を最大化させるのに、最も重要なポイントが呼吸です。そして、もう一つ、単に一方方向に伸ばすのではなく、常に逆の意識を働かせひっぱりあうように行うというポイントがあります。
例えば、上に伸びることを意識しながら大地を踏みしめるといった形で、前後上下左右に引っ張り合いながらカラダを動かすことでストレッチによる血行促進と当時に、しなやかな筋肉を手に入れることができます。また、吸う息で筋肉は引き締まり、吐く息で伸びるという性質があるため、ヨガのポーズを行いながら呼吸をしっかり行うことで、ストレッチをかけている部分はより緩みやすくなりますし、強めている部分はよりしっかりと筋肉を使うことができるため、呼吸をしっかり意識するだけで効果が高まるのです。

「ストレッチとヨガ」朝にいいのはどっち?

ストレッチとヨガ、朝にいいのはどっちですか?どんな風に使い分ければいいですか?
生徒さんからそんな質問を受けることがあります。筆者は「起き抜けの朝には、穏やかな呼吸を意識しながら行うヨガ、お風呂上りなどカラダが温まり柔らかくなっているときはストレッチ、といった具合に使い分けるのもいいですよ」とお返事しています。もちろん、ヨガの効果を知っているからこそ、本当は朝も夜も、それこそお手洗いに立つ時にちょっとしたポーズをするのもリフレッシュになっていいですよ!といっているものの、時には「こうしなければいけない!」という意識をやめて、ただただカラダのおもむくままに動かすというのもとっても大切だと思っています。みなさんも、日々のカラダや心の状態を観察し、その時々に合った、もっとも喜ぶカラダの使い方を探してみてはいかがでしょうか。

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Ayurveda and Yoga sAra主宰 アーユルヴェーダカウンセラー/ヨガインストラクター/ヒーリングセラピスト Myra Lewinに師事、ラージャヨガとアーユルヴェーダを学ぶ 全米ヨガアライアンスRYT200保持 the National Ayurvedic Medical Association (NAMA)正会員 大学卒業後、大手広告代理店にてマーケティング...
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