2016年12月7日 更新

無駄な動きをそぎ落とし締まった身体を手に入れる!

無駄な動きをそぎ落とし締まった身体を手に入れる!

今日もそんな話題で盛り上がりました、パーソナルトレーナーのHHGでございます。私のお客様はすごく多忙の方が多くいらっしゃいます。特に海外出張などで身体のリズムが変わる事も多いのでそんな時こそPT(パーソナルトレーニング)で培ったメソッドが役に立ったと、おっしゃってくださいます。さて今回はそんなメソッドを皆さまにもお伝えできればと思います。

移動時間でもできるやせる呼吸

「何をやってもやせないんです」という方がいらっしゃいますが、そんなことはありません。

大切なのは「呼吸」です!
みなさんが普段している呼吸は「やせる呼吸」になっているでしょうか?
どんなつらい動きよりも、一生続けられる呼吸。ここを変えることで身体の代謝はあがりますし、心も安定するという嬉しいことが同時に起こる可能性があります。
知ってしまえば簡単ですが、人それぞれ持っている筋肉量も違いで習得までにかかる時間も変わってきます。長くかかる方もいれば容易にたどり着く方も。そんな神秘な呼吸、さっそくやってみましょう。

「やせる呼吸」の準備は腹式呼吸になれること

最近はヨガなどで腹式呼吸をする機会がある方もいるかと思います。
この腹式呼吸、もっと深めることで、もうひとつ人それぞれがもつポテンシャルをあげるものになるのです。肉体的にいえば腹筋の奥の奥のさらにそのまた奥の筋肉(腹横筋)だけを使って呼吸することです。

はじめは腹直筋崩し!

腹直筋はとても簡単に動く場所です。
ここをお休みさせながら足があがるか、ずっとそれをキープできるかによって姿勢を保つ筋肉があるかどうかがわかります。
初めはきついですが、お腹をペタンコにしながら、頭を軽く上げる腹筋運動をしてみましょう。そしてだんだんとお腹をペタンコにしながら頭があがるようになり、余裕ができてきたら、そのときの呼吸とお腹の動きのイメージを脳内にしみこませます。

今度は動かさずしてイメージだけで呼吸

ここからが著者が考えた独自のメソッドです。

お腹をペタンコにした状態で頭が上がるようになった方は、そのときのイメージをして呼吸だけをするのです。
イメージだけならどこでもできます!そのときは肩の力と胸の力を抜いてお腹の奥の奥の奥深くを締めるように。呼吸は圧の強いものではなく、柔らかく吐く呼吸で。まるで坐禅をしている時のような呼吸です。
吐く音が聞こえてしまうようでしたらゆっくり、長く、静かに、と心がけましょう。

そこまでできればもう「ダイエット道」に入ったも同然

日本の文化を象徴するような「○○道」の世界。その世界にはすべて呼吸が関係しているのをご存じですか?
呼吸こそが体の「芯」を堅くし周りの筋肉を緩めるという方法。
無駄な動きをそぎ落とし本来ある身体のポテンシャルを上げるという呼吸なのです。

その呼吸で鍛えられた体を手にいれられると生きるうえでも芯はぶれないが、柔軟な対応ができる「心」も養えるような気がします。肉体を酷使し一部でも堅くすると、そこには「気」のめぐりを止めてしまうという状態が起きてしまうかもしれません。さて、みなさんはどんな心と体を手にいれたいですか?

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アウェイク鎌倉主宰 ヨガインストラクター ラフィール代官山パーソナルトレーナー
無駄な動きをそぎ落とし締まった身体を手に入れる!
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