2016年12月7日 更新

夏の疲れが残るのはお肌だけじゃない!腸内環境を整えて「冬の透明肌」をGETしましょう♡

夏の疲れが残るのはお肌だけじゃない!腸内環境を整えて「冬の透明肌」をGETしましょう♡

夏は紫外線やエアコンによる乾燥でお肌にとって苛酷な環境だということはすでに多くの方が知っているのではないかと思います。さらに、暑い日が続いていた夏の間、ついついお腹を冷やす冷たいものも摂りがちになっていたのでは…!その結果、お肌同様に腸内環境も疲れ気味になっていることはご存知でしょうか。腸内環境が疲れてしまうとお肌も不調を感じるようになります。そこで、今から始められる腸内環境を整える方法をマスターして「冬の透明肌」をGETしていきましょう♡

腸内環境と美容の関係

腸には食べたものを消化して、体にとって必要なものを吸収し、不必要なものを排出するとても大切な働きがあります。
この大切な働きを持つ腸が疲れてしまうと、お肌の不調の原因となる老廃物が上手に排出されなくなり、肌トラブルを招いてしまいます。また同時に、老廃物が排出されずに体の中に溜まっているわけですから健康まで損なう可能性も!それほどに腸内環境の不調は美容と健康にとって大敵なのです。

「冬の透明肌」へと導いてくれる腸内環境とは

腸の中には消化、吸収を助ける「善玉菌」と、その「善玉菌」を働かせるためには必要な「悪玉菌」が存在しています。
「悪玉菌」は「善玉菌」を働かせ健康な腸内環境にするために必要な菌なのですが、やはり増えすぎると体にとって有害な物質を腸内で作り、便秘や下痢、そして免疫力の低下など病気の原因となってしまいます。
つまり「冬の透明肌」へと導いてくれる腸内環境というのは、「善玉菌」が「悪玉菌」よりも優位な状態に整えられている状態のことです。

腸内環境を整える3つの方法

[1] 善玉菌を増やすために乳酸菌とオリゴ糖を同時に摂りましょう!

乳酸菌は善玉菌そのものです。なので積極的に摂取すれば腸内へ直接的に届けることができます。
ただし乳酸菌だけを摂ればいいというわけではなく、乳酸菌の栄養となるオリゴ糖も同時に摂取することがポイントです。

[2] 増やした善玉菌が働きやすい環境作りをしましょう!

せっかく善玉菌を増やしたのに腸内環境が悪く悪玉菌に負けては意味がありません。
増やした善玉菌が働きやすいように、食物繊維をできるだけ多く摂りましょう。食物繊維は善玉菌の消化活動を助け、さらに善玉菌の栄養となる発酵物質を生成する働きがあります。

[3] お肉や油は極力抑えましょう!

お肉は動物性タンパク質がほとんどです。この動物性タンパク質と油は悪玉菌の栄養となります。
悪玉菌が栄養をつけ増えることで、善玉菌が負けてしまい腸内の腐敗や免疫力の低下につながっていきます。

まとめ

いかがでしたか?腸内環境を整えつつ、夏に浴びた紫外線や乾燥に対して保湿ケアを同時にすれば、冬の「透明肌」をGETできる日も近づくことでしょう。
是非、今日からでも腸内環境を整えるための意識づくりを始めてみてくださいね♪

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広告代理店にて化粧品の企画・販促等を経て独立。代理店時代に培ったスキルを活かし、各WEBメディアにて美容ライター、企業と消費者を繋ぐPRライターなど、ライターとしてマルチに活躍。 美容業界に携わる中で感じた「女性は”ほんの小さなきっかけ”でどこまでも輝ける」という実体験から、「変わりたい!」と思った女性が綺麗になるサポートを行う。 中からも外からもキレイになるためには、「すべてが...
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