2016年9月6日 更新

朝食べるとシミが増える?!◯◯含有のフルーツや野菜には要注意!

朝食べるとシミが増える?!◯◯含有のフルーツや野菜には要注意!

透明感のある白い肌は、いくつになっても女性の憧れですよね。美意識の高い方は、体の中からもしっかりビタミン補給をして、日焼けに対する抵抗力を高めているのではないでしょうか。特に最近は、簡単にフルーツや野菜がたっぷり摂れるスムージーも大人気!しかし朝、食べているそのフルーツや野菜が実はシミの生成を加速しているかもしません……!


シミを増やす可能性がある物質「ソラレン」とは?

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柑橘系のフルーツや一部の野菜には「ソラレン」という成分が含まれています。このソラレンは「光毒性物質」とよばれており紫外線の吸収率を高めてしまうのです。

この働きは、摂取してから約2時間後にピークに達し、その後7時間も続くそうです。外出時、日焼け止めで対策をしていても、体内から紫外線を吸収しやすい環境を作っていては、肌を守りきることはできないのです。

覚えておきたいソラレンを多く含む食材

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◆フルーツ
レモン、グレープフルーツ、キウイ、オレンジ、いちじく

◆野菜
パセリ、セロリ、きゅうり、しそ、三つ葉、春菊、ブロッコリーの茎、クロレラ

これらの食材は、朝の外出前には控えるのが正解です。しかし、朝食時にはしっかりビタミン補給もしておきたいですよね。そんなときには、ソラレンの含有率が比較的低いトマト、レタス、ダイコン、カボチャ、アロエなどから摂取するのがオススメです。

ソラレンを含む食材を摂るタイミングは?

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では、ソラレンを含む食品は食べてはいけないのか……そんなことはありません!夜など紫外線の影響を受けない時間帯に摂取すれば大丈夫です。

ソラレンを含む柑橘系のフルーツや野菜は、ビタミンCが豊富なことでも有名。ビタミンCは、コラーゲンの合成を促進したり、肌の酸化防止効果や美白効果も高く美容には欠かせない成分です。時間帯を工夫して積極的摂り入れたいですね。

また、スムージーは、質の良い睡眠をもたらすともいわれているため、夜に飲めば、快眠・美肌のダブル効果も期待できます!

まとめ

シミ、日焼けに対策には、日焼け止めや美白系スキンケアと同様にビタミンCを含む食材を賢く摂って、透明感のある美肌を手に入れてくださいね。

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コスメコンシェルジュ 美容ライター オーガニックセラピスト 1歳の男の子ママをしながら、様々なWebメディアにて美容ライターとして美容記事を執筆しています。また、美容雑誌 MAQUIA 公式ブロガー「チーム★美セレブ」のメンバー としても活動中。 理系大学出身、製薬会社勤務の経験から、お肌の構造やコスメの成分をきちんと把握し、本当に効果のある美容法を見極めるのが得意です。生活...
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