2016年9月6日 更新

困ったときのお助けアイテム!サプリメントを上手に活用しましょう

困ったときのお助けアイテム!サプリメントを上手に活用しましょう

しっかり食事も睡眠もとっているのに、なんだか体調が良くない…そんなときはサプリメントの出番です。頼りきってしまうのは考えものだけど、サポート役として使うのはいいかもしれません。それでは、どんなときにどんなものを飲めばいいのか解説します。

サプリメントを飲む必要があるとき

サプリメントは、きちんと食事を摂った上で栄養分を補うものです。
サプリメントだけで栄養分を摂取するものではありませんが、いざというときのお助けアイテムになります。

薬局に行くとたくさんの種類のサプリメントが置いてあります。
自分には今どのサプリメントが必要なのかを見極めましょう。
体の状態によって飲むべきものが変わってきます。

満腹時の方が食べ物と一緒にゆっくりと吸収されるので、サプリメントは食後に水で飲みましょう。
水は、ミネラルウォーターを選ぶのがベスト。
水道水だと、その中に含まれる塩素がビタミンを破壊してしまうのです。
また、お茶だとカテキンが吸収を妨げてしまいます。

多量に摂取すると副作用を引き起こしてしまうことがあるので、必要なサプリメントを適切な量で、正しく飲むことが大切です。

サプリメントと薬はどう違うの?

薬は病気の治療を目的として飲むものです。
対してサプリメントは、体に必要な栄養分を補うもの。
栄養不足が原因の体調不良を改善させる効果が期待できます。
病気の予防にもなりますが、薬に比べてその効果は緩やかです。

服用期間も異なります。
薬は病気が治るまでの期間飲むのが一般的ですが、サプリメントは3カ月以上継続して飲むことが推奨されています。

このように、サプリメントと薬は別物です。
あくまでも栄養分を「補う」ものだという認識をして飲んだ方がいいでしょう。

お悩み別オススメサプリメント

美容系の悩みへのサプリメント

女性なら気になる方が多いであろう、肌荒れ。
肌荒れが気になるときは、「ビタミンA」「ビタミンB6」「ビタミンC」「ビタミンE」の、ビタミン類や「コラーゲン」がオススメです。

シミやくすみなどが気になり、美白を目指したいときには「β-カロチン」「ビタミンC」「ビタミンE」「L-システイン」「鉄」を飲んでみましょう。
肝斑には「トラネキサム酸」が有効だといわれています。

髪のトラブルも気になるところ。
枝毛が多い場合もサプリメントでの効果が期待できます。
そんなときは、「ビタミンB6」「ビタミンE」「タンパク質」「亜鉛」をオススメします。

ダイエットをしたい方には、「カプサイシン」や「L-カルニチン」、手足のむくみが気になるときは、「ビタミンB1」「カリウム」を飲んでみてください。

体の不調へのサプリメント

デスクワークで目の疲れが気になる方は、「ビタミンA」「ビタミンB1」「ビタミンB6」「ビタミンB12」「ポリフェノール」を飲んでみましょう。

体全体の疲労回復には「ローヤルゼリー」や「ビタミンB群」がオススメです。

食欲不振になっているときは「ビタミンB群」や「カプサイシン」。

関節が痛むときには「グルコサミン」「コンドロイチン」。

便秘に悩まされているときは、「ビフィズス菌」や「食物繊維」。

腰痛や肩こりがひどいときは「ビタミンB1」「ビタミンB12」「ビタミンE」を飲んでみましょう。

病気などを予防してくれるサプリメント

睡眠は健康と美容の基本です。
睡眠不足だと感じるときは「ビタミンB1」「ビタミンB6」「ビタミンB12」「セロトニン」を飲んでみるといいでしょう。

また、運動不足もいろいろな病気の原因になります。
運動不足を感じたら、「ビタミンB1」「ビタミンB2」「ビタミンE」「パントテン酸」を飲みましょう。

血圧やコレステロールを押さえる働きがあるのは「タウリン」や「グリシニン」です。
「ポリフェノール」や「EPA」、「DHA」には動脈硬化を防止する効果が期待できます。
肝臓機能の低下を予防したいときは「ウコン」や「ニンニク」を。

ちなみに「カフェイン」は眠気予防で有名ですが、気分転換もできる成分です。

生活に上手にサプリメントを取り入れましょう

サプリメントはさまざまな不調に効果的です。
食事で栄養分を摂るのが基本ですが、それでも足りないと感じたときは不調の箇所に合わせてサプリメントを選んでみましょう。

上手に取り入れると、より健康的で美しくなれるはず。
体の不調に悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。

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Platt!BEAUTY編集部 美容ライター
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