2016年12月7日 更新

ダイエットに水分補給は重要!?意外と知られていない真実

ダイエットに水分補給は重要!?意外と知られていない真実

突然ですが、最近の数日の食事を思い出してみてください。朝食の主食はごはん、パン、それとも麺でしたか?昼食の主菜は肉、魚、卵料理かもしれませんね。ダイエットのためにタンパク質やビタミン・ミネラル、食物繊維をきちんと摂りたいけれど、バランスの良い食事を作るのって大変そう……そんな時におすすめしているのが「汁物」メニューです。汁物のメリットは2点あります。早速解説します!

必要な水分を確保する

私達の体からは特に運動をしていなくても、一日に約2.5Lの水分が排出されます。さらにダイエットやシェイプアップを目的にしてハードな運動を行うと、消費エネルギー1000kcal増えるごとに約1Lと、さらに多くの水分が体から失われるといわれています。

これから暑くなる時期に「熱中症」が話題になりますが、発汗や排泄で失われるのは、水分だけではなくビタミンやミネラルなどの栄養素も含まれることを忘れてはいけません。これらが体に足りていないと、貧血や生理不順、疲れなどの体調不良を起こしやすくなり、せっかくの運動効果が軽減してしまいます。

「喉が乾く前に水分を摂ろう」、「水分はスポーツドリンクで補給したほうがよい」などとよくいわれますが、一日に2.5Lも飲料から摂取することは、意識していてもなかなか難しいことが多いでしょう。そのため、食事の中からも効率良く水分を摂取できるように「汁物」を取り入れることが重要なのです。

不足している栄養素の補給

「汁物」といって思い浮かぶのは、味噌汁やコンソメスープ、ポトフなどでしょうか。

汁物の具材のバリエーションは、数えきれないほどたくさんあります。多くの食材を入れることで、不足しがちな栄養素を手軽に補うことができます。

例えば、お味噌汁の中に豆腐やわかめを入れ、たんぱく質とや食物繊維、ミネラルを加える。コンソメスープやポトフには、自分の好きな野菜をたくさん入れることで、ビタミンや糖質を補給することも可能です。

「何を入れたらいいの?」と疑問に思うかも知れませんが、簡単にいうと具材の彩りを多くすることがポイントです。白、緑、茶色や赤など、スーパーに行って観察してみるのも面白いかもしれません。

さらに汁物は、休日などに作り置きをして、密封容器に一食ごとの量に小分けを冷蔵庫に保存をし、忙しい時にレンジでチンして食べれば気軽でおすすめです。煮込むだけで簡単に作れる「汁物」、今日の食卓にもぜひ並べてみてくださいね。

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山口 元紀
(株)Dr.トレーニング代表取締役。 アメリカから帰国後は、 プロアスリート(野球、競輪、ゴルフ、 サッカーなど)を初め、数多くの芸能人(歌手、国民的美少女、モデル、司会者など)のパーソナルトレーニングを担当。 医療関係の専門的な講演会も毎月行っている。 【活動内容】 ミスワールドジャパン公式トレーナー Dr.ストレッチ アドバイザー レアルマドリードファンデーションキ...
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