2016年9月6日 更新

姿勢・スタイルの崩れは筋膜のせい?猫背やポッコリお腹を解消するための方法

姿勢・スタイルの崩れは筋膜のせい?猫背やポッコリお腹を解消するための方法

猫背、前肩、反り腰、ポッコリお腹、背中のハミ肉、などなど。姿勢・スタイルの崩れの状態に心当たりがある方も少なくはないはず。では、この「崩れ」とはなぜ起こるのでしょうか?そこにはある組織が深く関わっているのです!その組織とは「筋膜」です。 筋膜を簡単に表現すると、筋肉を包んでいる薄い膜。全身タイツを想像してください。 では、なぜこの全身タイツが姿勢・スタイルの崩れに深く関わっているのでしょうか?

日ごろの姿勢の癖にご用心!

椅子の座り方や、立ち方には人それぞれクセがあります。さらに、字を書くときや車を運転するとき、歩くときなど動きのクセも加わってきます。
私たちが日ごろ無意識にしてしまっている悪いクセは、姿勢・スタイルの崩れの原因となっているのです。

★パソコンを使っているときの姿勢で説明してみましょう。

①両腕は体の前にある
・肩甲骨は外に引っぱられている
→肩甲骨内側の筋膜は引っぱられて突っぱり、固まっている

②胸と脇の下についている筋肉が強く働いている
→胸と脇の下の下の筋膜は縮まって固まっている

③頭の位置がかなり前にある
・頭を支えている首の横から前についている筋肉が強く働いている
→首の横から前にかけての筋膜が縮まって固まっている

④背骨は後ろに丸く曲がっている
・体の前側が縮み、背中側は引っぱられて伸びてしまっている
→背筋は伸ばされ突っ張って固まっている

このように、筋膜は「引っぱられて突っぱって」固まり、「よれて捻れて縮まって」固まる。

ということは、日ごろから左右や前後のバランスをできるだけ均等に保った姿勢を意識し、適度な運動で血行を促進し、筋膜をこまめにケアすることが重要になってきます。

筋膜のプロフィール

筋膜の特徴

・まとめ役
筋膜はほかの組織と組織を繋ぐ結合組織であり、筋肉を包んでいる薄い膜。本来バラバラになっている組織をやんわりと包み、うまくまとめる役割をしています。

・協調性がある
まとめ役である一方で、周りの環境に左右されやすい特徴もあります。よれて捻れたり、引っぱられて突っぱると固まりやすく、圧迫しながら引っ張るとほぐれやすいです。また、温度が上がればほぐれやすくなりますが、温度が下がるとほぐれにくいです。

・寂しがり屋
放っておくと、どんどん頑なに硬くなってしまいます。逆にこまめに圧迫とストレッチをしてあげると柔らかい状態でいてくれます。

筋膜はラップのようにしっかりとした素材ではなく、綿アメのようにとてもやわらかい繊維(コラーゲン繊維集合体)でできており、その繊維には毛細血管も通っています。

ですから、筋膜自体が硬くなってしまうと血行も悪くなります。筋膜に包まれている筋肉にも血管が通っていますので、筋膜が硬いということは筋肉をきつく締めつけることになり、筋肉の血行も悪くなってしまうのです。

筋膜が固まってしまうと、血液によって運ばれるはずの酸素と栄養分と水分が届かなくなってしまいます。
そうなると、老廃物も除去されにくくなり、回復しなくなってしまいます。
そこで、筋膜に刺激を与えてこまめにケアすることが重要になってきます!

筋膜のケア

筋膜を効果的にほぐしていくには、2つのことが重要です!
①圧迫をする
②ゆっくりと引っ張る(伸ばす・ストレッチ)

筒状のローラーを使用すると、「自宅で、一人で、簡単に」筋膜をケアすることができます。
写真は背中エリアの筋膜ほぐしですが、先ずはしっかりとローラーに体重を預け圧迫しています。
次に、ゆっくりと小さくコロコロ転がしています。

こういったツールを使うと、手軽に筋膜をほぐすことができます。
まずは2日に1回のペースから始めて、慣れてきたら毎日やっていくと、血行促進されてむくみも解消され、シェイプアップにつながります!!

筋膜は全身に張り巡らされています。ですので、ふくらはぎ・太ももの前と裏・お尻・胸・脇・腰・背中・腕・脚の裏など、全身の筋膜をこまめにケアしてください!

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谷川 アツシ
姿勢・スタイルづくり専門のパーソナルトレーナー(美背中トレーナー) 日本体育大学卒業後、アパレル業界を経て フィットネスクラブ勤務時からパーソナルトレーナーとして活動。 現在は、「背中から、美しく、魅力的に。」をキーワードに、パーソナルトレーナーとして、また背中の引き締めと全身の筋力アップ・シャイプアップに最適な ノルディックウォーキングインストラクターとしても活動の幅を広げている。
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