2016年12月7日 更新

韓国流 抜け毛対策方法!まずは食生活を見直しましょう

韓国流 抜け毛対策方法!まずは食生活を見直しましょう

徐々に進行している抜け毛を予防するためには食生活を見直すことが必須です。髪の毛一本抜けるごとにショックを受けてしまいがちですが、まずは食事やシャンプーの選び方など、きちんと抜け毛対策法を知り、前もって普段から行うようにしましょう。

抜け毛対策にはその原因を内側からアプローチすることが大切!

肌が荒れているときに水分を多く含んだクリームをたっぷりつけたところで、正直すぐに治ることはないですよね。それはもちろん、お使いになっているコスメの効果の有無の問題ではありません。
有機的に連結されている身体構造上、その肌荒れの原因は肌の内側に潜んでいる可能性が高く、きちんとその根本にアプローチしないと治すことができないということです。

これは抜け毛対策においても同じことがいえます。
基本的に毛髪は血液から栄養分を吸収するため、毛根まで血液がちゃんと補給されて初めてその機能が成り立つのです!
したがって食事の際は、血液循環を助け、良質な栄養を供給できる食品を選択することが重要です。

抜け毛に効果的な食べ物とは?

まずヨウ素が含まれ、血液の浄化効果のある昆布や緑野菜のナムル、藻類などは、栄養素が破壊されることなく新鮮なまま調理できるサラダで楽しむことが一番効果的!
また、タンパク質の含有量が高く、コレステロール値の低い食べ物を摂取することが望ましく、その代表的な例である黒豆や豆腐、お魚などは意識的に食べるようにしましょう。
特に黒豆は、生でいただくよりも炒めて1日10粒程度継続して食べることがおすすめ。このとき、一回炒めた黒豆は一週間以内に全部食べきるようにしましょう。
そして、青魚に含まれているビタミンDは豆腐に含まれている鉄分の吸収を高め、お互いの不足している栄養素を補い合うので、一緒に摂取すると効果が倍増します。
さらにそこに、不飽和脂肪酸が含まれるナッツと、血液生成・タンパク質の代謝を助ける葉酸とパントテン酸などのビタミンB群を摂取することもおすすめします。これらは牛乳やチーズ、キノコ、鶏肉に含まれていますが、サプリメントで代用してもいいでしょう。

韓国では、頭皮の熱を下げる黄金と、頭皮の炎症を緩和する甘草が脱毛予防に効果的といわれ、沸かしたお湯1リットルに黄金3gと甘草7gを入れ煮込んだ後、1日3回以上飲むといいとされています。
このように様々な栄養素が抜け毛対策に効果的ではありますが、その効果は人によって千差万別で、1日の摂取目安量を定めにくいかと思います。そのため、ご自分で1日の摂取量と時間を決めて着実に継続的に摂取することが最も重要となるでしょう。

抜け毛予防に直結するシャンプーの選び方!

シャンプーはとにかく洗浄することが第一目的といっても過言ではないですが、頭皮の血液循環を促進し皮脂のバランスを整える役割もあるのです。
一般的に、清涼感を与えるために使用されるメントールが心地よい刺激で頭皮に活力を与えてくれ、ビタミンB3、B5が皮脂のバランスが崩れたことによってできる頭皮の角質を除去し、毛包のコラーゲンが固まるのを予防することを担ってくれます。

また、紅花油やブドウ種子油のような、リノール酸と頭皮老化を予防する抗酸化成分が含まれる商品がおすすめです。
そして、脂性頭皮の場合は皮脂分泌調節効果のあるヨモギを、乾燥頭皮は保湿効果のあるクコの実を、敏感頭皮は鎮静効果のあるツルドクダミを含めた商品を使うと、頭皮の血液循環が改善され、毛髪を健康に保つことができるでしょう。

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Chez チェズ
日本唯一の韓国人美容師 表参道の美容室 完全マンツーマン美容師 Jeana Harbor Top stylist Chez(チェズ) 地元の韓国でヘアスタイリストとして勤務後、日本の美容に志し 東京の表参道で美容師をやっております☆ 今までとは違う感覚と知識をあなたにご紹介致します!
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