2016年12月8日 更新

ダイエット中もOK!ガッツリ食べられる「太りにくいメニュー」を選ぶコツ

ダイエット中もOK!ガッツリ食べられる「太りにくいメニュー」を選ぶコツ

これから夏が近づくにつれて、ダイエットもいよいよ大詰めになってきますね。そんな中、ダイエット中だからといってサラダのみといった食事制限をしている方が多いのではないでしょうか。ですが、実はこれが大きな間違いなのです。体についてしまった脂肪を燃焼させるには、脂肪の燃焼をサポートする基礎代謝を上げることが必須。そこで、基礎代謝を上げるには、その原動力となるたんぱく質を食事から摂る必要がありますよね?それなのに、サラダのみの食事制限といったダイエットをすると、結果的になかなか痩せない体となってしまいます。こんなことにならないように、間違った思い込みで痩せないダイエットをするのではなく、「太らないメニュー」を選ぶコツを身につけて、今年の夏は、食事をおいしく食べながら、効果的に痩せるダイエットをしましょう!

太らないメニューを選ぶコツ1:冷たいものよりも温かいものを選ぶ

温かい食べ物を食べることで、体温が上がり基礎代謝の上昇に繋がります。例えば、お蕎麦を食べるときなら、「ざる蕎麦」や「もり蕎麦」ではなく「かけ蕎麦」を選ぶようにしましょう。

さらに、より具が多くのっているものを選んだり、トッピングに唐辛子をかけたりして、代謝がアップするような工夫をするとなお良いでしょう。

太らないメニューを選ぶコツ2:タンパク質が多いものを選ぶ

基礎代謝を上げる筋肉を作るには、たんぱく質が必要です。にもかかわらず、実は女性は男性よりもたんぱく質が不足しがちです。たんぱく質が不足すると、筋肉量の減少につながるだけでなく、肌荒れや老化の原因にもつながります。

ですので、女性はたんぱく質が多く含むメニューを積極的に摂るようにしましょう。例えば、丼ぶりものを選ぶときは、「中華丼」ではなく「牛丼」を選ぶようにします。

中華丼は野菜が多く含まれているので、ダイエット中の方にはいいのではと思いがちですが、中華丼のタレに含まれる片栗粉のとろみは炭水化物。そして、お米も炭水化物なので、結果たんぱく質の摂取量が少なくなってしまいます。

太らないメニューを選ぶコツ3:発酵食品を選ぶ

発酵食品は代謝アップに効果があるので、積極的に摂るようおすすめします。例えば、ダイエットにはカロリーが高く敬遠されがちなラーメンを食べるときは、塩やしょうゆラーメンではなくみそラーメンを選んで、ラーメンに含まれる味噌で代謝アップを促進させましょう。

さらに、チャーシューなどをトッピングすれば、お肉のたんぱく質も摂れるので、代謝を上げるための筋力づくりにも効果が期待できます。

いかがでしたか?このように、ダイエット中だからといって食べたい気持ちを我慢する必要はありません。日頃から、太らないメニューを選ぶ習慣を身につけて、痩せやすい体を手に入れましょう!

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広告代理店にて化粧品の企画・販促等を経て独立。代理店時代に培ったスキルを活かし、各WEBメディアにて美容ライター、企業と消費者を繋ぐPRライターなど、ライターとしてマルチに活躍。 美容業界に携わる中で感じた「女性は”ほんの小さなきっかけ”でどこまでも輝ける」という実体験から、「変わりたい!」と思った女性が綺麗になるサポートを行う。 中からも外からもキレイになるためには、「すべてが...
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