2016年12月7日 更新

疲れや不調改善・美容効果も!簡単リンパマッサージで悩みを解消しましょう

疲れや不調改善・美容効果も!簡単リンパマッサージで悩みを解消しましょう

「リンパマッサージ」と聞くと、面倒なイメージを持ってしまう方もいるかもしれません。でも、実はリンパマッサージは簡単にできる健康法・美容法です。自分の体調に合ったマッサージ方法をマスターして、健康的で美しい生活をおくりましょう。

リンパってよく聞くけれど一体なんなのでしょう?

リンパマッサージがいいとはよく聞きますが、リンパとは一体なにを指すのでしょうか。
人間の体の60〜70%は水分ですが、その水分は血液、リンパ液、組織液からできています。

リンパ液はリンパ管といった部分を流れており、体の至るところに存在します。
また、リンパ管の通り道には、リンパ節というものがところどころに存在し、その数は約800個。

リンパ液がきちんと体内を循環すれば、細胞にたっぷりの栄養を届けてくれ、生き生きと活動してくれます。
リンパ液を流すリンパマッサージは、そういった目的で行われるのです。

正しいリンパマッサージの方法を知りましょう

リンパマッサージをするときは、手と指を正しく使うのがポイントです。
たとえば、腹部や太ももなど、広い部分をマッサージするときは、手のひらと指全体を使いましょう。

腕やふくらはぎなどは、手で包み込むように握って外側に向けて螺旋状にマッサージを。
顔や首、鎖骨などの狭い範囲は、指を2〜4本そろえてマッサージしましょう。
リンパ管はとても繊細なので、常に優しいタッチで行うことがポイント。

そして、どこの部位をマッサージするときも、最初に鎖骨のリンパを流しておくことが大切です。
全身のリンパ液が集まるのが、鎖骨だからです。
鎖骨のリンパの流れを良くしておくと、全身のリンパ液を吸い上げる力が高まります。

方法は、鎖骨のくぼみに指2本をあて、鎖骨の内側をさするようにしてマッサージするだけ。
左右両方、同様に行いしょう。

不調の部分に合わせてリンパマッサージを行いましょう

体の不調をスッキリさせるリンパマッサージ

・全身のだるさ
全身のだるさには、お腹のリンパマッサージが有効です。
手のひらをおへその辺りに置き、みぞおちに向かって、下から上へ流すように優しくマッサージしてください。
リンパを流すイメージで、左右20回行いましょう。

・肩こり
ストレッチをすることでリンパが流れるので、肩こりに効果的です。
椅子に座って、両方の肩をグッと上げてください。そして肩を縮めるような姿勢を5秒程度とりましょう。

縮めた肩を、一気にストンと落としてください。この、縮めて落とす、を5回繰り返します。
最後に、腕を曲げて肩をぐるぐる回してみましょう。前後5回ずつ回してください。

・足のむくみ
膝の裏側にリンパ節があります。
足首からふくらはぎを、下から上へ向かってリンパ節に向かって流してください。
強い圧をかけず、優しく流すイメージで行うのがよいでしょう。

・目の疲れ
眼球に手のひらを当てて、10秒程度強めに押してください。
そして、そのまま眼球だけをグルグル回してみてください。
目の周りの筋肉がほぐれて頭部のリンパの流れが良くなります。

・便秘と下痢
おへそのやや下辺りに手のひらを重ねて当て、少し圧がかかる程度に押してください。
手のひらで押したまま、お腹全体を時計回りにマッサージすると、リンパと血行が活性化します。

女性特有の悩みに効くリンパマッサージ

・冷え性
足首のリンパを伸縮させましょう。
両脚をそろえて伸ばし、右足首をグッと縮めてください。足首だけ上半身に近づけるイメージです。次に、左の足首も行いましょう。
このセットを20回行うと、血液のポンプ機能が活性化されます。

・生理痛、生理不順
おへその斜め下辺りに手を置きます。そけい部に向かってゆっくりとマッサージさせてください。
そけい部周辺には、泌尿器や生殖器などが集まっています。
お腹からそけい部のリンパをマッサージすると、婦人科系の器官の血行が良くなるのです。

・PMS
生理前にイライラするのは、セロトニンの分泌量が低下するからです。
頭のマッサージを行うと、気分がスッキリします。まず、両手の指で頭の左右をギュッと押します。ギュッと押した手をパッと離し、押す、離すをリズミカルに繰り返してください。
約20回が目安です。
生理が始まる1週間前から行うと効果的でしょう。

美容に効くリンパマッサージ

・小顔
まず、手のひらで顔を包み込むようにしてフェイスラインを鎖骨に向かってマッサージします。
次に、首を両手で優しく包むようにして、後ろから前へマッサージ。
むくみやお肌のたるみに効果があります。

・デコルテラインをスッキリさせる
美しいデコルテラインのポイントは、鎖骨周辺です。
まず、お腹に手を置き、手のひらと指全体で下から上へ、鎖骨のリンパに向けてマッサージします。左右の胸を、それぞれ20回行ってください。

・クマ
目を閉じて、両手の中指を目頭辺りに当てます。
眉下の骨の際に沿って優しくマッサージしてください。
目の周りは疲れがたまりやすいので、ゆっくりとマッサージして血行を良くしましょう。

・ウエストを引き締める
腰をひねらずに後ろを向きます。そして、左手を左側の腰の上に、右手を右側のお腹の上に置いてください。
少し圧をかけながら、両手でウエストの肉をギュッと絞ります。腰を回さないようにして、お腹に向かってマッサージしましょう。最後に、左側に両手を置き、左そけい部に向かってリンパを流します。

右側も同様にしてください。
これを左右10セット行うと、引き締まったウエストラインが手に入るかもしれません。

どの不調を治したいですか?リンパマッサージで健康的に美しく

リンパマッサージは、実は簡単な健康法であり美容法です。
お風呂に入りながら、ゆっくりとマッサージするとリラックス効果も得られそうですね。
健康も美容も手に入れたいのであれば、ぜひリンパマッサージにチャレンジしてみてください。

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Platt!BEAUTY編集部 美容ライター
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