2016年12月7日 更新

アーユルヴェーダ式!体質別代謝UPグリーンスムージーレシピ♪

アーユルヴェーダ式!体質別代謝UPグリーンスムージーレシピ♪

毎朝のグリーンスムージーが定番化されてきている中、みんな同じレシピで大丈夫なの・・・?と疑問をもたれたことはありませんか?アーユルヴェーダにもとづいて、今のあなたの体質にあったグリーンスムージーの簡単レシピをご紹介します。

今のあなたはアーユルヴェーダではどのドーシャでしょうか?

アーユルヴェーダは、インド・スリランカ発祥の東洋医学をベースとした、世界最古の若返り自然療法として知られています。アーユルヴェーダでは、その人の「消化力」にフォーカスをして3つのドーシャ別に消化力をUPさせてくれる調理法を推奨しています。3つのドーシャの特徴は以下の通りです。

◯ VATA (ヴァータ)風タイプ
冷えやすく便秘がち。スリムで行動派な人が多い。
◯ PITTA(ピッタ)火タイプ
体内が火照っていることが多く、熱しやすく冷めやすい。身体は中肉中背。
◯ KAPHA(カパ)水タイプ
むくみやすく、色白でぽっちゃんりしている。性格は穏やか。

グリーンスムージー基本レシピ

下記の材料で作るグリーンスムージーを基本レシピとします。この基本レシピに材料をプラスすることで、ドーシャ別のおすすめスムージーを作ることができます。

【基本レシピの材料】
・バナナ
・ 小松菜
・りんご
・ レモン(お好みで)

アーユルヴェーダ3つのドーシャ別グリーンスムージーレシピ

◆VATA(ヴァータ)
基本レシピ+いちじく、プルーン
VATA タイプな方は冷えやすく便秘がちであることが多いので、フルーツや野菜は常温でいただくことをおすすめしています。

◆PITTA(ピッタ)
基本レシピ+ココナッツ、プラム
PITTA タイプな方は体内が火照っていることが多いので、クールダウンしてくれる少し冷やしてあるフルーツや野菜がおすすめです。

◆KAPHA(カパ)
基本レシピ+ドライフルーツをトッピング
KAPHA タイプな方は、体内の水分量が普段から多いので、中和させるためにドライフルーツをトッピングすることがおすすめです。

グリーンスムージーは朝がおすすめ!

アーユルヴェーダでは、起床から正午までの間は「排泄の時間」として、前の日までの老廃物を排泄する時間として位置づけられています。この時間は「副交感神経」が優性に働いているので、朝一番の食事は「消化酵素」を節約しながら、排泄を促してくれる「代謝酵素」の働きを優性にできるように固形のフルーツや野菜よりも、ミキサーにかけて消化しやすい形状にされたもの良いといわれています。腸と脳はつながっていますので、朝一番で腸から吸収された栄養素を元に脳から幸せホルモンが分泌されるので、朝スムージーはおすすめです。生野菜やフルーツを食べ「生きた酵素」をそのまま摂取できることも、重要なポイントです。腸内が整うと脳(メンタル・マインド)も整い、美肌効果もあるといわれているので、ぜひ毎朝のグリーンスムージーを続けてみてください!

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フランスコスメブランドにて小顔を専門にエステティシャンとして活躍後 エステティシャン育成・スキンケア製品トレーナーののち、世界のコスメセレクトショップをマネージメント。 2007年の大転機を機に、アーユルヴェーダとオーラソーマカラーセラピーのライセンスを取得。 2011年渡米、2013年アーユルヴェーダの聖地スリランカへ渡航。 現在は、「心と身体はつながっている」と「内側から輝くキレ...
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