2016年9月6日 更新

乾燥肌とサヨナラしたい!ワセリンが乾燥肌対策にいいって本当?

乾燥肌とサヨナラしたい!ワセリンが乾燥肌対策にいいって本当?

季節の変わり目にはさまざまな肌トラブルが起こりやすくなりますが、とりわけ外気の湿度が急激に低くなる秋から冬にかけては、お肌の乾燥トラブルが増えてきます。現在さまざまな保湿化粧品が販売されていますが、一体どれがいいのかわからないですよね。今回は、数ある保湿化粧品の中でも安価に手に入れることができ、保湿効果が長続きするワセリンをご紹介するとともに、その上手な使い方についてもご紹介します。

ワセリンの種類

ワセリンとは地中から得られる鉱物油で、ドラッグストアなどで市販されている黄色ワセリン、白色ワセリン、サンホワイト、そして、医療機関での処方が必要なプロペトに分類されています。

これを純度が高い順に並び替えると、サンホワイト、プロペト、白色ワセリン、黄色ワセリンということになりますが、サンホワイトは価格が高め、プロペトは医療機関での処方が必要、黄色ワセリンは純度が低いので敏感肌の方にはおススメできないと考えると、今回は日本薬局方の基準を満たし、なおかつ安価で手に入れることのできる白色ワセリンにスポットを当てることにします。

ワセリンの効果

まず、石油系の鉱物油という部分について、その安全性が気になるという方が多いのではないかと思います。ですが、白色ワセリンは原油を化学的に精製処理した鉱物油であるため、お肌への悪影響はまず心配する必要はありません。また、白色ワセリンは皮膚科で処方されることもありますし、皮膚科で処方される各種軟膏の中には、白色ワセリンがベースとなっているものも少なくはありません。つまり、白色ワセリンの安全性は高いと考えて間違いはないということです。

さて、その白色ワセリンの効果ですが、ひどい乾燥肌の保護剤として、高い効果を期待することができ、体はもちろんのこと、顔にも使用することができます。
ただし、白色ワセリンに期待できるのは、あくまでも角質層の水分を蒸発させないことですので、ヒアルロン酸、コラーゲン、セラミドなどのお肌の潤いを保つ成分と同様の効果は期待することができません。

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白色ワセリンで乾燥対策

ワセリンは全身に使用することのできる保湿剤ですので、お風呂上がりの体に薄く伸ばすことにより、お肌の水分の蒸発を防ぐことができます。粉をふいてしまうほどの乾燥肌の方は、水分が蒸発してしまうとされる5分以内に白色ワセリンを薄く伸ばしておきましょう。また、お風呂上がりだけではなく朝起きたときに白色ワセリンを薄く体に塗ると、その日1日の乾燥対策にもなりますよ!

では、白色ワセリンを顔に使用する場合にはどのような使い方をすればよいのでしょうか。
まず、夜のケアに白色ワセリンを使用したいのであれば、洗顔後に保湿化粧品でのケアを行ったあとに、美容成分の蒸発を防ぐ”フタ”として、いちばん最後にお肌に伸ばします。これを行っておくことにより、暖房器具などによる就寝中のお肌の乾燥を防ぐことができます。

また、リップクリームとして使用したい場合にはそのままつけて全く問題はありません。特にひび割れが起こってしまった唇はとても敏感になっていますので、白色ワセリンを唇に馴染ませ、蒸しタオルで5分パックするとひび割れ部分にしっかりと油分が届きますよ。

さらに、パサつきが気になる髪の保護にも、白色ワセリンはとても効果的です。使い方はとても簡単で、シャンプー後にドライヤーで乾かす際、毛先から5㎝~10㎝を目安に、薄く白色ワセリンを馴染ませておきます。これにより髪の水分蒸発を避けることができるばかりではなく、ドライヤーの熱風による髪の乾燥を防ぐこともできます。

How to Choose a Shampoo for Dry Hair | Shopping Advice | We Heart It
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ここに注意!

つけすぎに注意してください。
白色ワセリンはとても伸びがよいという特徴を持っていますので、たっぷりとお肌に伸ばさなくても、十分にお肌の表面を保護してくれます。
特にメイク前のお肌に使用する場合には、つけすぎるとベタつきが気になることがありますので、目の周りや口の周りなど、乾燥肌が気になる部分にだけ薄く伸ばし、その上から下地とファンデーションをのせるようにしましょう。

また、髪も同様で、つけすぎてしまうとベタベタしてしまい、スタイリングが決まらなくなってしまうことがあります。白色ワセリンは多くつけてもその効果はほとんど変わりませんので、くれぐれもつけすぎないように注意してくださいね。

MINI FACIAL EVERY DAY - Purely Me by Denina Martin | We Heart It
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Platt!BEAUTY編集部 美容ライター 美容や医療のコラムを中心に執筆活動を行っています。
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