2016年9月6日 更新

スキンケアにプラス!バランスのよい食生活でツヤぷる美肌を作りましょう♡

スキンケアにプラス!バランスのよい食生活でツヤぷる美肌を作りましょう♡

美肌作りには毎日のスキンケアは欠かせません。それにバランスのよい食事をプラスして、さらに体の中からもツヤぷる美肌を作る方法をお教えします。

   

美肌作りに注目したい栄養素は…?

美肌のための食事や飲み物というと、ビタミンを意識した野菜やフルーツなどを連想しがちですが、栄養素は単独で作用するものではないため、特定の栄養素ばかり摂取するのではなく、多種類の栄養素をバランスよく摂取することが大切です。

<美肌作りで注目したい栄養素>

ビタミンA

抗酸化作用があり、また、肌や粘膜を正常に保つ栄養素です。
植物性食品の中ではβカロチンとして存在し、体内でビタミンAとして働きます。

ホウレン草・ニンジン・小松菜・ブロッコリー・カボチャなど、色の濃い野菜(緑黄色野菜)に多く含まれています。

なお、緑黄色野菜は油と摂取した方が体の中に摂取しやすく、摂取量の目安は1日100g以上です。
ビタミンAはとりだめできる栄養素なので、週末のとりだめもOKです。
※サプリメントで補給する場合は、とりすぎに注意が必要です。

ビタミンC

抗酸化作用があり、紫外線に対する抵抗力をつけるのに適している栄養素なので、美白や保湿、エイジングケアに効果的です。

レモン・キャベツなどの淡色野菜や赤パプリカ・ジャガイモなどにも多く含まれています。
果物では、イチゴやキウイに多く含まれていますが、これらは糖分も多いので、とりすぎには注意しましょう。

ビタミンCは必要以上に体内に入ると、尿として排泄されてしまうため、毎日少しずつとるようにしましょう。

※その他、抗酸化力のあるものとしては、ビタミンA・C・ポリフェノール(赤ワイン・春菊・サツマイモ・マンゴー・ブドウ・コーヒー)・ビタミンE(玄米・大豆・落花生)・カロテノイド(鮭・エビ・トマト)などがあります。

タンパク質

肌を作る根本的な栄養素です。
体のベースを整えて健康な肌に導きます。

含まれる食材は、肉・魚・乳製品など。
脂肪のとりすぎを心配する人もいますが、蒸したり、茹でたり、ソテーしたりと調理法に工夫をしたり、肉や魚の脂の少ない部位を選べば大丈夫です。

タンパク質が不足すると、肌が不調になるだけでなく、疲れが出たり、体力が衰えたり、睡眠が浅くなったり、朝起きにくくなります。
偏らず、いろいろな食材をバランスよく摂ることが大事です。

美肌のための飲み物は……?

カフェインについて

コーヒーや紅茶、緑茶に多く含まれるカフェインは、神経を興奮させ、血管収縮作用も持っているため、とりすぎには注意しましょう。
なお、カフェインは、多くの栄養ドリンクにも入っています。
カフェインを含むものは1日2杯を目安にし、よい睡眠をとるために就寝前は避けましょう。

温かい飲み物を…

冷たい飲み物は、体を冷やし、代謝を悪くします。
普段から温かい飲み物を飲む習慣をつけておくと美肌にもつながります。
特にオススメなのは、カフェインを含まないハーブティーです。
朝は、スッキリするミント、日中はビタミンCたっぷりのローズヒップなどが最適です。

水は1日どのくらい飲めばいい?

よく1日2リットル飲むといいと聞きますが、汗の量や運動量などで必要な水分量は異なります。
水分はのどが渇いたら飲む程度で充分です。
お風呂上がりなど、ほてった体を鎮めたいときは、なるべく常温のものを飲むようにしましょう。

酵素を効果的にとるには……?

酵素は熱に弱いので、最近注目されている酵素ドリンクなどの市販品は、加熱処理の過程で酵素が破壊されていることが多いのですが、その場合は効果が低くなります。

よりよく酵素を摂取するには、豆腐・納豆・ヨーグルトなどの発酵食品や生野菜や果物・刺身などをバランスよく摂ることをオススメします。
サプリメントで摂取する場合は、常温のミネラルウォーターを飲むといいでしょう。

まとめ

美肌作りのためには、食生活だけでなく、よい睡眠・運動・リフレッシュすることによって、体の状態・心の状態を安定させてこそ、美肌につながります。
偏ることなく、バランスのよい健康的な生活を送れるように心がけましょう。

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ビューティーエイジングコラムニスト 企業セミナー講師 ブライダル司会 コーチングプロコーチ 【保有資格】 ▪︎一般社団法人日本化粧品検定協会 認定コスメコンシェルジュ ▪︎日本コンタクトセンター教育検定協会 認定ラーニングファシリテーター ▪︎公益社団法人日本電信電話ユーザ協会講師 ▪︎ASTRO-L認定プロコーチ その他多数 はじめまして。 企業セミナー...
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