2016年12月7日 更新

大人気スーパーフード「チアシード」!おすすめの食べ方は毎朝のグリーンスムージー

大人気スーパーフード「チアシード」!おすすめの食べ方は毎朝のグリーンスムージー

腸内美人は素肌美人!毎朝のグリーンスムージーが定番化されている方も多いのではないでしょうか?今回はそんな方におすすめの、より代謝があがり太りにくい身体をキープできてしまうトッピング、スーパーフード「チアシード」のご紹介です。

大さじ1杯で1日の栄養素を補えるチアシード

最近、スーパーでも「チアシード」をお手軽に買えるようになり簡単に毎日の食生活の中に取り入れることができるようになりましたね。
この「チアシード」の栄養素はなんと大さじ1杯で1日に必要な栄養素を補えてしまうという優れもの。
「チアシード」はメキシコなど中南米でおもに栽培されている「シソ科サルビア属ミント」の一種。
古代マヤ民族の間では、「生きる源」とされ重宝されていたスーパーフードです。

その気になる栄養素はマグネシウム・鉄・亜鉛・カルシウムなどのミネラル分はもちろんのこと、オメガ3脂肪酸を多く含んでいるため、かんたんに体内へ良質な脂肪酸を取り入れることができてしまいます。

他にこのオメガ3脂肪酸が豊富に含まれている食材は「エゴマ油」や「青魚」など。この脂肪酸は体内では生成されないので良質な食品から摂取するしかないのです。
味はほとんど無味ですが、毎日のグリーンスムージーにトッピングするとフルーツやお野菜の味をそこなうことなく手軽に摂取できてしまいます。

オメガ3脂肪酸って?

厚生省が推奨している1日の「オメガ3脂肪酸」の摂取料は以下の通りです。
・成人男性 2.1〜2.4g
・成人女性 1.8〜2.1g
(それぞれ上限なし)
「チアシード」には大さじ1杯で2.48gものオメガ3脂肪酸が含まれており、自然界ではトップクラスのスーパーフードなのです。

気になるその身体への効果は…

◯ コレステロールを下げる
◯ 中性脂肪の軽減
◯ 高血圧予防
◯ ガン予防
◯ ダイエット効果
◯ 美肌効果

と嬉しいことばかり。

体内で生成することができないので良質な食品から摂取することをおすすめしています。

オメガ3脂肪酸が多く含まれている食品

オメガ3脂肪酸が多く含まれている食品は以下の通りです。意識してお食事に摂り入れたいですね。

◯ 亜麻仁油
◯ エゴマ油
◯ 青魚
◯ くるみ

気になる「ダイエット」「美肌」への効果は?

「チアシード」を大さじ1杯1日に摂取することで、なぜダイエット効果が期待できるのでしょうか?

チアシードに含まれるオメガ3脂肪酸には「血液サラサラ効果」があり血行を良くしてくれます。このことが「代謝アップ」につながり、脂肪燃焼の効率がよくなるという訳です。
脂肪を分解する「酵素」の働きも高めてくれるため、オメガ3脂肪酸を摂るとウォーキングのようなシンプルな運動でも脂肪が燃えやすくなるとのこと。
さらに、毎日続けて摂取することにより、「中性脂肪を減らす作用」があり「脂肪の蓄積を抑制する」働きも期待できます。
身体を動かす前、つまり「朝食」のタイミングに摂取すると、より代謝があがり効果を期待できそうですね。

そしてお肌へ期待できる効果は、抗炎症作用によるニキビや肌荒れなどの肌ダメージケア。
血流を良くする作用により、お肌に「栄養」と「酸素」がしっかり送られることになり、くすみの解消にもつながりそう。
さらに代謝アップにより、お肌のターンオーバーが促されると新しい肌への生まれ変わりもスムースになり、シミケアへの効果もあると言われています。

新陳代謝が上がり、いつも若々しい身体をキープできてしまうということですね。

チアシードのいただき方

◯ サラダにかける
◯ スムージーへトッピングする
◯ 水をふくませてプルプルにしたものを蜂蜜などでソースにする


とにかく
サラダやスムージーへトッピングするだけ!

代謝をあげて太りにくい身体をキープされたいみなさまへ、おすすめのスーパーフードです。
ぜひ明日からの朝食に摂り入れてみてくださいね!

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フランスコスメブランドにて小顔を専門にエステティシャンとして活躍後 エステティシャン育成・スキンケア製品トレーナーののち、世界のコスメセレクトショップをマネージメント。 2007年の大転機を機に、アーユルヴェーダとオーラソーマカラーセラピーのライセンスを取得。 2011年渡米、2013年アーユルヴェーダの聖地スリランカへ渡航。 現在は、「心と身体はつながっている」と「内側から輝くキレ...
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