2017年2月5日 更新

少しでも美髪に近づきたい!髪の毛に良い食べ物って?

少しでも美髪に近づきたい!髪の毛に良い食べ物って?

美髪は美人の条件。そう思っている方も少なくないでしょう。ツヤツヤとした髪の毛は、同性から見ても憧れますよね。トリートメントケアなどももちろん大切ですが、食べ物で美髪に近づいてみませんか?

髪の毛に必要な栄養素はどんなもの?

栄養に気を遣って料理をしている方も少なくないかと思いますが、髪の毛に必要な栄養素を考えたことがありますか?髪の毛も体の一部。トリートメントなどで髪の毛をケアすることももちろん大切ですが、食べ物で栄養素を摂取して、内から美髪を目指すのも重要なことです。

それでは、髪の毛にはどのような栄養素が必要かを見ていきましょう。髪の毛の成分は、タンパク質が約80%と大幅を占めており、水分が約12〜13%です。脂質が1〜8%、微量元素が0.6〜1%という構成になっています。これを見たら分かる通り、タンパク質が美髪への鍵。また、配合量としては微量ではありますが、ビタミンやミネラルは髪の毛の育成を助ける働きがあります。ビタミンB2、B6、ビオチンといったビタミンB群、ビタミンC、亜鉛やマグネシウムなども重要な栄養素です。

これらの栄養素を食事で摂取するためには、どのような食べ物を選んだら良いのでしょうか。そこで、上記の髪の毛に必要とされる栄養素を踏まえた上で、髪の毛に良い食べ物をまとめてみました。内側からキレイな髪の毛を目指してみませんか?

まずはタンパク質!上質なものを摂りましょう

タンパク質は髪の毛の大半を占めていると前述しましたが、食べ物から摂取する場合は、良質なタンパク質が含まれているものを選ぶのが大切です。髪の毛のタンパク質は、9種類のアミノ酸を含む良質なタンパク質。必須アミノ酸は、体内では生成されません。食べ物から積極的に取り入れましょう。また、動物性・植物性のものをバランス良く摂るのも大切です。

動物性のタンパク質は、肉類や魚類から摂取することができます。鶏肉や豚肉、牛肉など、身近にある肉類はタンパク質を多く含んでいます。しかし、同時に脂質も含まれており、脂質が多いとタンパク質の含有量が下がってしまいます。おすすめなのは、鶏のササミや皮なしの胸肉、豚のヒレ肉、牛のモモ赤み肉などです。これらは過剰な脂質を含まないからです。魚類では、青魚が効果的でしょう。イワシ、サバ、サンマ、アジなどです。これら青魚は、タンパク質に加え、DHAやEPAを含んでいます。この成分は血液をサラサラにする作用があり、頭皮への栄養供給を助けてくれるのです。特にサバは、ビタミンB2も多く含んでいるのでおすすめですよ。

植物性のタンパク質は、大豆や卵が代表的です。豆腐や納豆、豆乳などの大豆食品は体内吸収率も高くておすすめ。おからは低カロリーで低糖質なのでダイエット中の方にも向いています。卵は9種類のアミノ酸を含んでおり、ビタミンやカルシウム、マグネシウムなど多くの栄養素が含まれています。

これらの良質なタンパク質を、動物性・植物性からバランス良く摂取してみてくださいね。

ビタミンやミネラルを含む食品

ビタミンB群を含む食品は、レバーやうなぎ、牛乳、バナナ、アーモンド、たらこ、キノコなどです。ビタミンCを含む食品はイチゴやレモンが挙げられるでしょう。ビタミンB群やビタミンCは、体に必要な3大栄養素の働きを助ける役割があります。この3大栄養素の中には、髪の毛に必要な成分であるタンパク質も含まれるのです。積極的に食べたい食品ですね。

ミネラルは、細胞の新陳代謝やエネルギーの作用など、さまざまな働きがあります。髪の毛を作るタンパク質の合成に必要不可欠だとされているのが鉛。カキやホタテ、豚レバー、高野豆腐などに含まれます。また、髪の発育を促すヨウ素も重要。昆布、ひじき、わかめ、タラ、カツオなどを食べてみてくださいね。血行をスムースにする役割があるのがマグネシウム。カルシウムと一緒に摂取しましょう。玄米やアサリなどに含まれます。髪の毛のメラニン色素に関係するのが亜鉛です。タコ、イカ、空豆などを食べましょう。また、不足すると抜け毛の原因になってしまうのがイオウです。チーズや大豆、タマネギ、ニンニクに含まれていますよ。

摂取するべき食べ物は分かった?これであなたも内から美髪

このように、髪の毛に良いとされる食べ物はたくさんあります。栄養は、何事もバランス良く摂取するのが大切ですよね。しかし、どんな食べ物が美髪に良いかを知っているか知っていないのかでは食事の仕方も変わってきます。ぜひ、髪の毛に良い食べ物を積極的に摂り、内側から美髪を目指しましょう。誰もが羨むツヤツヤヘアになれるかもしれませんよ。

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Platt!BEAUTY編集部 美容ライター
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