2016年12月7日 更新

花粉症にも効果的!?オメガ3脂肪酸・オメガ9脂肪酸を効率的に摂取する方法

花粉症にも効果的!?オメガ3脂肪酸・オメガ9脂肪酸を効率的に摂取する方法

運動やダイエットに励む方々は食事に使う油を敵視しがちですが、油は細胞の膜を作る大切な材料です。 筋肉の質、お肌の潤いをキープするためには良質な油を摂ることはとても大切なことです。 気をつけなければいけないのは体によい油と、良くない油を見極める必要があるということです。

「オメガ3脂肪酸」や「オメガ9脂肪酸」が大事!

積極的に摂りたい油は「オメガ3脂肪酸」や「オメガ9脂肪酸」。
オメガ3は鮭や青魚、くるみ、大豆製品、亜麻仁油などに、オメガ9はオリーブオイルやナッツ類、アボカドなどに豊富に含まれています。

逆に控えたいのは、「トランス脂肪酸」などの悪い油の摂取。
こちらは、化学的に精製された油やマーガリン、ショートニングなどに含まれています。
トランス脂肪酸は様々な不調を招く可能性があり、最近では子宮内膜症や不妊症など婦人科系のトラブルの原因としても注目されています。

マーガリンやショートニングを避けるだけでなく、市販のパンやクッキー、スナック菓子など、油の形をしていないものにも大量に含まれている場合が高いので要注意です。
知らず知らずのうちに摂取していることが多い油です。

コーン油、紅花油、ひまわり油などのいわゆるサラダ油に含まれる「オメガ6脂肪酸」は、必須脂肪酸のひとつですが、過剰に摂ると老化や炎症を促進します。

外食やコンビニの食事に使われている油は、ほとんどがこのオメガ6脂肪酸なので、既に日本人は摂りすぎの傾向があるといわれています。

理想的なオイルの摂取バランスに近づけるために、オメガ3やオメガ9のオイルを積極的に摂ることを意識しましょう。

「オメガ3脂肪酸」や「オメガ9脂肪酸」は花粉症にも効果的!?

花粉症や悪い油からもたらされるアレルギー反応を抑制し、鎮静化してくれるのは、魚の油の「オメガ3(DHA・EPA)」です。
この時期は、魚(特に生のお魚)がオススメの食材です。
ナッツの中ではくるみがよいでしょう。ほかに亜麻仁油、しそ油もオススメです。

なるべく新鮮な魚にレモンやかぼすをしぼって食べたり、ナッツをおやつにしたり、ビタミンCやE、抗酸化物質と一緒に食べるようにしましょう!
花粉症の症状が特に強く出ている場合は、DHAやEPAのサプリメントを摂取するのもよいでしょう。

ヒスタミンやロイコトリエンのようなアレルギー性鼻炎を引き起こす化学伝達物質に対しては、十分なビタミンC、DHA、EPA、カルシウム、マグネシウム(脂質の代謝にも不可欠なマグネシウムは糖質で大量消費されます。花粉症の人には甘党が多いといわれていることにもうなずけますね)、抗酸化物質(彩り野菜やカテキンなど)、乳酸菌(砂糖たっぷりのヨーグルトはNG!ぬか漬けや本物のみそ、納豆がオススメです)を摂って抑制しましょう。

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山口 元紀
(株)Dr.トレーニング代表取締役。 アメリカから帰国後は、 プロアスリート(野球、競輪、ゴルフ、 サッカーなど)を初め、数多くの芸能人(歌手、国民的美少女、モデル、司会者など)のパーソナルトレーニングを担当。 医療関係の専門的な講演会も毎月行っている。 【活動内容】 ミスワールドジャパン公式トレーナー Dr.ストレッチ アドバイザー レアルマドリードファンデーションキ...
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