2016年12月7日 更新

免疫力の低下に注意!秋分の頃を心地よく過ごすための2つのアイディア

免疫力の低下に注意!秋分の頃を心地よく過ごすための2つのアイディア

外が暗くなる時間も、虫の鳴き声も、空の高さや雲、肌にふれる空気感も夏から秋へ移り変わり、そろそろ本格的な秋が到来する頃。暦では昼と夜の長さがほぼ等しくなる頃を秋分といいますが、この日を境に涼しくなるため、油断をすると体調を崩しやすくなり、気分もふさぎ込みがちになってしまいます。それを防ぐためにできること……季節の変わり目を元気に過ごすためのアイディアをお伝えします。

秋は乾燥の季節です

秋は空気が乾燥するため、植物や木々の葉が枯れていきます。と同時に人間の体も同様に乾きます。乾燥肌の症状、咳が出るなどの喉や肺、便秘などお腹の不調や風邪をひきやすくなる等、空気が冷えて乾燥していくにつれて、このような症状に悩まされる方も多いのではないでしょうか。

スーパーでは季節問わず、一年中、同じ野菜が手に入る環境ですが、旬の食べ物や季節に合う食材は、体調管理にうまく役立てることができます。今回は特に「乾燥」に着目してお伝えします。

秋を心地よく過ごすためのアイディア

1.白い食材を食べる

漢方の考え方「五行説」があります。これは自然界にあるものを5つの要素の相関関係で表し、要素がバランスよく調和している状態をよい状態と考えるもので、五行説をもとに、さまざまな切り口で幅広く関連付けて説明することができます。漢方では「5」という数字をキーワードに、私たちの体と心を5つに考えます。この考え方によると、秋は「白」と関係があるため、白いものを食べるとよいとされてます。

白い食材といえば代表的なのが豆腐です。豆腐はいつでもどこでも手に入るため、どのような料理にも活用できますし、しかもローカロリーなので普段から食べている方も多いと思います。豆腐には、乾きを潤す働きがあるので、空咳や口の渇き、ドライマウスによる口臭予防が期待できます。そして消化を促し、潤いが腸の渇きを癒すので、便秘の予防にも効果があるとされています。
白い食材は豆腐以外にもあります。例えば、れんこん、やまいも、大根、白ごまなどを食生活に取り入れてみてください。

2.プチ不調の原因を知る

日毎にだんだん涼しくなり、日照時間が短くなるこの時期は、自律神経やホルモンのバランスが崩れやすくなります。季節の変わり目に体調を崩したり、なんとなくうつのような状態になることが多い方は、移り変わる前の季節に、何らかの原因があるとされています。

夏の過ごし方を振り返ってみてください。暑いからといって、エアコンが効いた室内でも薄着で過ごしたり、冷たい飲み物や食べ物を摂り過ぎませんでしたか?一日の終わりのリラックスタイム、入浴は湯船に浸からずシャワーだけで済ませていませんでしたか?いろいろと思い当たる節があるかと思いますが、これらに心当たりのある方は、体を必要以上に冷やしている可能性が高いのです。

まず、対策すべきは「体を温めること」。体の深部まで冷えている可能性が高いため、冷え切った体を温めるために、最初に湯船に浸かることを心掛けてみてはいかがでしょうか。なぜなら、シャワーだけでは体は深部まで温まらないからです。カラスの行水程度になってしまわないような工夫をしてみてください。例えば、お気に入りの入浴剤を使ったり、キャンドルなどで雰囲気を出したり、読みかけの雑誌を持ち込んだりして、お風呂でゆっくりのんびり過ごしてみてはいかがでしょう。お湯の温度が高いとのぼせる可能性があるので、ぬるめのお湯にしっかり浸かることを意識しましょう。

おわりに

現代を生きる女性は低体温に悩まされている方も多いと思います。体温を1℃上げれば免疫力も高まり、風邪をひきにくくなるともいわれています。これからの季節はなるべく温かい食べ物やホット、あるいは常温の飲み物を選ぶよう意識してみてください。本格的に寒くなる冬の季節を迎える前に、今のうちから始めて秋を楽しく笑顔で過ごしましょう。

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ビューティーリフレクソロジスト 日本リフレクソロジー協会認定プロフェッショナルリフレクソロジスト 公益社団法人日本アロマ環境協会アロマテラピーアドバイザー 一般社団法人中医学耳つぼ美容協会認定ストーンセラピスト® 一般社団法人中医学耳つぼ美容協会認定耳つぼダイエットアドバイザー® 自宅サロン「リフレクソロジー&アロマ シリウス」にて、アロマを活用した英国式リフレクソロジー、耳つぼ...
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