2016年9月6日 更新

湯シャンに挑戦!シャンプーをやめて髪の毛を増やす方法

湯シャンに挑戦!シャンプーをやめて髪の毛を増やす方法

男女問わず髪の毛の悩みは年齢を重ねると増えてきます。しかも多くの人は、毎日のシャンプーで頭皮や髪の毛を洗い過ぎている可能性があります。そんな薄毛の悩みを抱えている人には、簡単で頭皮に優しい湯シャンをご紹介します。湯シャンは続ければ少しずつ髪の毛を増やすことができます。

アミノ酸系シャンプーを使う

髪の毛が細くなったり、抜け毛が増えた。と悩んでいる場合は、アミノ酸系シャンプーを使いましょう。髪の毛を太くして増やすには地肌の状態をよくすることが必要です。アミノ酸系シャンプーは、刺激が少ないので地肌に優しいです。刺激が強いシャンプーを使うと、地肌に必要な潤いまで洗い流してしまいます。地肌が乾燥してしまい、抜け毛の原因になってしまうでしょう。

無添加シャンプーを使う

この頃髪の毛が薄くなってきた、最近特に女性に増えている悩みです。髪の毛を増やすにはいろいろなアプローチがありますが、まずは今使っているシャンプーを見直してみましょう。頭皮の皮脂を過剰にとりすぎてしまう石油由来の界面活性剤。これが入っていない無添加シャンプーを使ってみることで、徐々にボリュームを取り戻す女性も多くいます。無添加といってもメーカーによって排除している成分は様々なので、自分に合うものが見つかるまでいくつか試してみると良いでしょう。

髪をゴシゴシ洗わない

髪の毛を増やす洗い方は、髪をゴシゴシ洗わないことです。ゴシゴシすることにより摩擦で、抜け毛を作ってしまい髪の毛や頭皮を傷つけてしまいます。正しい洗い方はシャンプーをそのまま頭皮にはつけないで、泡立てをしてから指の腹で擦るのではなく、優しく揉むように洗います。すすぎをしっかりすることが大切です。充分なすすぎができないと、フケや痒みの原因になり、抜け毛を作ってしまいます。リンス、トリートメントは毛先のみにつけ、頭皮にはつけないことです。

規則正しい生活

髪の毛の量が減り、また髪の毛が細くなってくるので、頭皮がすけてくることがあります。この原因は、不規則な生活や睡眠不足、ストレスなどが原因になり、ホルモンバランスが悪くなっている可能性があります。髪の毛を増やすためには、まずは規則正しい生活を心がけ、十分に栄養や睡眠をとるようにしてみましょう。軽い運動を毎日することもストレス解消に役立ちます。

ストレスをためない

髪の毛を増やしていく為にはストレスを溜めないことが大切です。ストレスが溜まる原因は数多くあります。それは仕事であったり受験勉強などです。そして、それらによって生み出されたストレスが髪の毛を増やすことを阻害します。ですから、ストレスは早めに解消をすることが大切です。行うべきことは美味しいものを食べたり、軽い運動をすることであり、それによってストレス解消が出来ます。

頭皮を清潔に保つ

最近髪の毛が良く抜けるなと思うことってありませんか。抜け毛の原因はさまざまでストレス、生活環境などあらゆることが関係してきます。髪の毛を増やすために色々されているかもしれませんが、やはり頭皮を清潔に保っておくことが大事なことです。面倒だからとお風呂に入るのをやめたり、適当な洗い方だと抜け毛が増える原因になってしまいますので注意が必要です。

頭皮マッサージ

髪の毛を増やすためには頭皮マッサージが効果的です。頭皮をマッサージすることで血流が良くなります。それによって頭の頭皮全体に栄養が行き渡るようになり、結果として髪の毛を増やすことが出来るのです。ストレスを感じると頭皮が固くなってしまいがちですが、自分の手でしっかりとマッサージをすることで固さをほぐしていくことが出来ますから、髪の毛の量にも影響が出てくるのです。

亜鉛を摂取

髪の毛を増やすには亜鉛を摂取することが効果的です。しかし、亜鉛を効率よく摂取するには普通の食事では効果が薄いです。ですから、サプリメントを飲むことで効率よく亜鉛を摂取することが出来ます。瓶に入っているものは簡単に持ち運びができます。バッグに入れておいて好きな時間に飲むことも可能です。ですから、亜鉛サプリメントを常備しておくことで髪の毛を増やすことが出来るのです。

タンパク質を摂取

30代後半になると、髪の毛の量が減り、地肌が透けて見えたり、分け目が広くなったと感る人が増えてきます。髪の毛を増やすには、積極的にたんぱく質を摂取することが大切になります。たんぱく質は髪の材料ともいえる栄養素なので、たくさん摂取することにより、髪を増やす土台が出来上がります。また、動物性よりも、植物性たんぱく質のほうが髪への効果が高いとされています。

ミネラルを摂取

出典 :

髪の毛が薄くなった、抜け毛が気になるという方に摂ってもらいたい栄養素が「ミネラル」です。中でも、亜鉛が不足してしまうとタンパク質を髪の栄養素として活用できなくなり、抜け毛の原因になってしまうんです。鉄分や銅も不足すると頭皮に栄養が回らなくなり、髪が育たなくなります。ミネラルは体内では生成されないため、食物から摂取する必要があります。牡蠣や海藻類にはミネラルが多いので、適度に摂取すると髪の毛を増やす効果があります。

質の高い睡眠

現在は女性でも薄毛に悩んでいる人が多くなっていますが、髪の毛を増やすには質の高い睡眠が重要になってきます。質を高くするには眠り始めが大事です。最初の3時間程度をしっかり眠ることが出来れば、成長させるためのホルモンが分泌されやすくなります。目が冴えてしまわないように刺激物を避けて、お風呂にしっかり浸かって身体が眠れる状態にすることなどがとても大事になってきます。

喫煙を控える

髪の毛と喫煙には深い関わりがあり、「髪の毛を増やす」ということを妨げる可能性があります。これはたばこに含まれるニコチンの影響で、血管を収縮させる効果があります。狭くなった血管では体の隅々まで血液を送ることが難しくなり、酸素や栄養分も同様に送りにくくなります。この結果髪の毛をつくる細胞が無くなってしまい、抜け毛や薄毛につながります。喫煙をやめてすぐ効果が出るとは限りませんが、悪化を防ぐことはできます。

バランスの良い食生活

髪の毛の量を増やすことを望んでいるなら、バランスの良い食生活を心がけましょう。特に重要なのは、ミネラルの補給です。マグネシウムやカルシウム、鉄分を確保することが大事です。まずは、海藻や乳製品、魚や緑黄色野菜を積極的に摂取しましょう。特に、緑黄色野菜は油との相性が良いことで知られています。炒めることによって吸収率が高くなりますから、調理方法も工夫しましょう。

育毛剤の使用

抜け毛や薄毛など髪の毛のことで悩んでいる人は決して少なくありませんが、そういった時には育毛剤を使用することです。もちろんすぐに毛量が増えることはありませんが、だんだんと抜け毛が減り髪の毛が太くなって元気になってきます。現在は大型スーパーやドラッグストアでも、簡単に育毛剤を購入することが可能です。1日でも早くケアを始めることが、髪の毛を増やすことにつながります。

カラーリングやブリーチを控える

出典 :

気がついたら髪の毛が少なくなってきたなと感じることありませんか。加齢とともに少なくなることや遺伝でという人もいるでしょうが、多くの人はブリーチやカラーリングによる髪の毛へのダメージが原因のことが多いです。ブリーチ剤が頭皮についてヒリヒリした経験があると思いますが、自分は我慢できるからたいしたこと無いと思うのではなく、頭皮は痛がっていると考え、控えましょう。

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