2016年12月7日 更新

レモンのおよそ2倍!ビタミンCが豊富なブロッコリーで美肌ケアが叶う♪

レモンのおよそ2倍!ビタミンCが豊富なブロッコリーで美肌ケアが叶う♪

みなさん、ブロッコリーの栄養価はご存知ですか?苦手という方も多いかもしれませんが、実は美容にいいビタミンCが豊富。シミやしわの解消につながるブロッコリーの魅力についてお伝えします。

シミやしわの解消に必要不可欠なビタミン

1日に必要とされるビタミンCはおよそ100mgです。
ビタミンCは、体にためておくことができないのが難点で、一度にたくさん摂取しても尿として排出されてしまいます。ですので毎日継続して摂ることが大切です。

まずは食事から摂り入れることを意識してみましょう。
そこで是非積極的に取り入れたいのが「ブロッコリー」。

ブロッコリーはビタミンCの含有量が多く、なんとレモンの2倍といわれています。
なので、大体5房食べれば、1日に必要なビタミンC100gが摂取できることになります。スーパーで売られているサイズのほんの1/3~1/4程で充分なのです。これなら毎日でも食べられそうですよね。

ビタミンCを逃さずに食べるコツ

ビタミンCは熱に弱いといわれており、なるべく生で食べるのがオススメなのですが、ブロッコリーの場合はそうもいきませんよね。
そこでなるべくビタミンCを逃さない調理法が「蒸す」ということ。

焼いたり茹でるよりも栄養分が食材に留まってくれるのです。
蒸し器がない!という方も、鍋やフライパンでも簡単に調理可能なので安心です♡

①まずはブロッコリーをひと口大に切り、フライパン(or鍋)に並べる
②水を1cmくらいの深さ、塩を少し入れる
③蓋をし、火にかけて3分くらい蒸す
④ざるで水気を切ったらできあがり。

このとき注意してほしいのは、水ですすがないこと!
せっかく残っている栄養が流れていってしまいますので、湯切りのみ行い、お好きな調味料で頂きましょう♡

いつも捨てていませんか!?ブロッコリーの茎は栄養たっぷり

ブロッコリーの茎の部分、固いからといって捨てていませんか?
実はここが一番ビタミンCの含有量が豊富なので、捨てるのはとてももったいないです。
固い部分が苦手な方も調理時間を伸ばせば柔らかくなるので、ひと手間加えてせっかくの栄養豊富な部分をしっかり摂取したいですよね♡

おいしいブロッコリーを選ぶコツは、全体的に締まっているものを選ぶこと。
少し開いているものは徐々に傷んできているものなので早く食べたほうがいいでしょう。
冷凍保存もできるので蒸した後に冷凍保存しておいても大丈夫です。

健康や美容によく、さらに長期保存ができて家庭にも優しい野菜ですね。

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ネイリスト、サロン衛生管理士、ネイルインストラクター、サロンモデル 長年のネイリスト経験中、最初は手に関する質問が多い中、お客様への的確なアドバイスの為幅広く美容を研究。オーストラリアでの留学をきっかけに他国の情報にも興味を持ち、旬な美容情報や女性が輝く為のサポートとして記事を執筆。 Myinstagram☝︎http://instagram.com/miku.k0815
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