2016年12月7日 更新

プロが伝授!ダイエット目的でアミノ酸を買うときは○○の成分量だけ見ればOK!

プロが伝授!ダイエット目的でアミノ酸を買うときは○○の成分量だけ見ればOK!

世の中には様々な種類のサプリメントがありますよね。アミノ酸だけでも色々とあり何がいいのかわからなくなってしまいます。そこで世界中のサプリメントを自分自身の体で試してきた著者が運動をする際に飲むアミノ酸はここだけ気にすればいいというポイントを伝授します!

運動系のサプリメントは種類が多すぎて…

せっかく運動をするからには効率よくやりたいもの。サプリメントを使えば効率を上げることが可能なのですが、種類が多すぎていったいどれを選んだらいいかわからないですよね?

そこでダイエットのプロである著者がサプリメントを選ぶ際に押さえるべきポイントを伝授します!

ダイエット中でなおかつ運動をされる方が選ぶ際のポイント!

ダイエット中は筋肉を落とさないことが重要です。
アミノ酸には、必須アミノ酸9種類、非必須アミノ酸11種類の計20種類があるのですが、その中でこのとき最も重要になるのは”ロイシン”。ダイエット中にどうしても落ちやすい筋肉の減少を強力に防いでくれます。その効果としては、他の追随を許さず圧倒的といえます。正直、言い方を変えてしまえば、ダイエット中の筋肉合成には、ロイシンさえあればほかのアミノ酸は必要ないといっても過言ではありません。

つまり…運動用のアミノ酸を買うときは”ロイシン”の量をCHECK!

繰り返しになりますが、筋肉を維持または増強させるという点では、ロイシンとそのほか19種類のアミノ酸には歴然とした効果の差があります。ですので運動効果を高めるのが目的であれば、ロイシン以外の数値を気にする必要はありません!

ではロイシンの量はいくつあれば大丈夫なのか?

量の話をする場合は閾値(いきち)が重要となります。
閾値とは、簡単にいえば効果が出るために必要な最小の量のことで、例えばプールにコーヒーを一滴垂らしても何の変化も起きません。つまりロイシンがいくら効くといっても閾値に届いてなければ全く効果は得られないのです。

女性ならば一回あたり1.5g(1500mg)、男性ならば2g(2000mg)は必ず越えるように摂取しましょう。極端ですが、これらの量を超えなければ水を飲むのとほぼ変わらないと考えてください。

この閾値を超える量を摂っていれば減量中の筋肉減少が抑えられることになり、ひいては体脂肪を優先的に落とすことが可能となります。

飲むタイミングは?

粉状のものであれば運動をする10~15分前に、ドリンクのものであれば運動の10~15分前に4分の1を飲み、運動開始~終了10分前の間に残りを少しずつ飲むというやり方がベストです。
そうすることで血中アミノ酸濃度(血液中に流れるアミノ酸の量)が増え、筋肉が分解されにくく、人によっては疲れにくくなり、いつもより運動のパフォーマンスが上がるため、運動の効果が増加します。
筋トレが最も効果的ですが、もちろん有酸素運動といわれるウォーキングやジョギング、水泳やダンスなどでも効果はあります。

もし商品に別の摂り方が紹介されていたとしても、それはダイエット中でなおかつ運動効果を上げることを前提にした摂り方ではないので、上記のやり方を一度試してから自分に合った摂取方法を身につけるというのもいいかもしれません。

ただしサプリメントはあくまでも補助であることを忘れないように!

サプリメントの効果はあくまでも、正しくダイエットを行った際の効率を上げてくれるものです。正しいダイエット方法でなければいくらサプリメントを飲んでも意味はありませんのでご注意を。

今回紹介したのは、ダイエット中でなおかつ運動を行う方に向けた摂取方法なので、美容やエイジングケアを目的とした場合や、普段あまり運動をしない方だと、またほかのアミノ酸が必要となりますので気をつけてくださいね。

まだまだ夏は始まったばかり!これからも効率よく体を変えていきましょう!

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ボディメイクアドバイザー/サプリメントアドバイザー/ 【指導場所】 女性専門パーソナルジムリメイク http://body-make.com 1980年生まれ。 ダイエットに関わる医学、栄養学、時間栄養学、サプリメント、トレーニングメソッドに関しての造詣が深く知識だけではなく自分自身の身体を使って22回太って痩せてを繰り返しオリジナルのダイエットメソッドを開発。 女性の...
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