2016年12月7日 更新

食事・アルコール制限一切なしのダイエットで美ボディづくりしてみませんか?

食事・アルコール制限一切なしのダイエットで美ボディづくりしてみませんか?

これからクリスマス、忘年会、お正月と続き、新年会までのシーズンは何かと摂取カロリーが高めになってしまいがちですよね。でも、どんなときでもこれさえやっておけば太ることなく、スタイルまでよくなってしまうという方法があります。

夢のようなお話には裏がありますが…

ダイエットに努力はつきもの。「食事・アルコール制限一切なしのダイエット」の方法とは、「自力整体」といって、自分の体を自分で直す、古くからある「野口整体」を基に作られた独自のメソッドで行うスクワットがメインとなっています。

このスクワットはもともと体の不調のある人のために作られたもので、姿勢を正すことで、頭痛、肩こり、腰痛、冷え性、不妊など、女性特有の悩みを改善するのが目的なのですが、これを続けた多くの女性がみな、生き生きとし、なおかつ周りから「痩せた?」といわれていることでダイエット効果があるとわかりました。

スクワットって大変そうと思いますか?

よく知られているスクワットは股を大きく開いて腰を落としていく方法ですが、このスクワットは背面を鍛えるのが目的なので、全く異なります。回数をこなすのは大変ですが、方法としては一般的なスクワットほどキツくはありません。

では、なぜ背面を鍛えると姿勢がよくなるのでしょうか?
人間の筋肉の多くは背中側に集中しています。マッサージを受けたことがある方はわかると思いますが、ほぼ背面が中心で、仰向けになって受けるマッサージは最後に少し行う程度ですよね。

背面スクワットのやり方

基本的に気をつけなければならない注意事項がいくつかあります。
せっかくやるのですから、フリ付けではなく、エクササイズ効果が出る方法で行ってみてください。

①(写真左上)…後頭部と背中をまっすぐに、肩が下がらないように後頭部に手を添える。足は軽く開いた状態でかかとに重心を置くことを意識する。ヒジが体の線より前に出ないようにし、180度開いた状態からスタート。

②(写真右上)…首が前に出ないように、腹筋をななめ上に持ち上げ倒す。このとき、膝裏はピーンと張った状態。

③(写真左下)…膝を曲げる。このとき膝を前に突き出すのではなく、お尻を後ろに突き出す。なお、膝はまっすぐ正面を向いていて、つま先より内側に入っていないかチェック。

④(写真右下)…膝をまっすぐに戻してから、かかとに重心がのるまでお腹からグーッと上半身を持ち上げる。

これらを、それぞれ注意点に気をつけながら自分の体に向き合って最低でも30回(1セット10回×3)続けてみましょう。
このスクワットを1回行うだけで、腹筋100回と同等のダイエット効果があるといわれています。

最後に

最低でも1ヶ月続けてみると効果が実感できると思われます。筆者の場合は体重が2kgほど減り、スクワットを行う前にかかえていた不調(肩甲骨の張り、太もも裏の痛み)もなくなり、ヒップアップ、猫背、下腹ぽっこりが解消され、体のラインを強調する洋服も楽しめるようになりました。

運動が苦手な人でも、例えば隙間時間を使って、調理中、レンジをチンしている間や、お湯を沸かしている間などに少しずつ行えば、1日30回ぐらいは難なくこなすことができます。

普段の姿勢も変わってくるので、PC作業のときも猫背になりにくく、いいことづくしのエクササイズです。
また、食事やアルコールはお好きなだけ召し上がれますよ♪

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癒野 のばら
脚のむくみスペシャリスト/フリーセラピスト/講師  ジャンルはタイ式アロマとタイ古式、スポーツ系リンパマッサージ。 主に出張マッサージ「安侶舞」の活動を中心に「脚のむくみバスターズ!」と言うワークショップや、セラピスト向けの講座を都内近郊にて不定期に開催。 詳しいプロフィールはブログやFacebookにて
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