2016年12月8日 更新

簡単お家体操!ヨガやピラティスも手軽にできる♪

簡単お家体操!ヨガやピラティスも手軽にできる♪

体操と聞くと、なんだか面倒そうなイメージ…。だけど、お家でも手軽にできるものがあるって知っていましたか?ヨガやピラティスなど、注目の体操もできるのです!ぜひ、今日から実践してみてください。

お家で簡単に体操ができる!?「継続は力なり」…!

ジムに通うのはちょっと面倒だし、なかなか時間がない…という方。
運動不足を実感していても、実際に運動をしようとすると、難しいこともありますよね。

そんな方には「お家体操」をおすすめします。
お家で簡単にできるエクササイズで、ダイエットや運動不足解消をしませんか?

ながら体操でも大丈夫!
気軽にできる体操をお教えします。

下半身痩せに効果的な体操

下半身には脂肪がつきやすいものです。
そして、セルライトもつきやすい部分なのですが、この下半身に有効な体操があります。

まず、足をクロスさせてください。
そうして、前屈をします。
これは、脚の歪みを解消するストレッチです。
普通の前屈と交互に行うと、より効果的でしょう。

次に、腰を回す運動です。
腰に手を当てて左回り、右回りにそれぞれ30回ほど回してみてください。
骨盤の歪みも解消しやすくなります。

仕事の合間や通勤中にもできそうなのが、つま先立ちです。
つま先立ちは、ふくらはぎに有効なので、時間を見て実践してみてください。

二の腕痩せに効果的な体操

二の腕を部分痩せさせるには、「二の腕ねじり体操」が有効でしょう。
まず、足を軽く開いて立ちます。
このとき、背筋をまっすぐ伸ばし、目線は遠くを見ることが大切です。
両手を広げ、上体を後ろに反らしすぎないように気をつけましょう。

そして、腕をねじります。
手のひらを外に向けて、しっかりと広げてください。
鼻からゆっくり大きく息を吸いこみながら、手のひらを外側にねじります。
そして、息を吐きながら元の状態にもどしてください。

これを4、5回繰り返すだけです。
テレビを見ながらでもできそうですよね。

二の腕の脂肪も落ちにくいものですが、気軽に試せる運動なので、継続している内に効果が見られそうです。
二の腕だけでなく、背中のお肉にも効くというのもうれしいポイント!
ぜひ実践してみてくださいね。

全身リラックスできそうなヨガポーズ

お家でも簡単に始められるヨガのポーズが、「赤ちゃんのポーズ」。
両膝を抱えこんで横になり、頭を少し上げましょう。

これだけで、便秘や腰痛の改善、美肌効果を期待できます。
整腸作用に優れているので、お腹がスッキリするかもしれません。
女性に嬉しい効果がたくさんですね。

腰をストレッチしながら全身をリラックスさせることができるので、ヨガ初心者の方にもおすすめです。

ウエストを絞りたいときのピラティス

まず、仰向けになり、足を肩幅に開いてください。
手は太もものつけ根に置きます。
ひざは曲げて、足の裏を床にぴったりとくっつけてください。

その状態のまま、息を吸って、吐きながら頭を上げましょう。
その際、足の裏が床から離れないように注意してください。

次に、頭を上げるのと同じタイミングで、両手を両膝に向かって動かします。
お腹の奥深くが固くなるのをイメージしましょう。

息を吸いながら頭を元に戻します。
これを8回繰り返すと、ウエストが引き締まる効果を期待できるんだとか。
単純な動きなので、お腹まわりが気になる方はぜひやってみてください。

ヒップアップをしたいときのピラティス

まず、うつ伏せの状態で、両ひじを曲げて息を吸ってください。
背骨を伸ばして足も遠くに伸ばすイメージを持つとよいでしょう。
このとき、腰骨は床につけるようにしてください。

息を吐きながら片足を伸ばしつつ、床から上げます。
そして、息を吸い、吐きながらさらに足を遠くへ伸ばします。
その後、ゆっくりと下ろしてください。

反対側の足も同様に行います。
このとき、上半身やお尻には力を入れないことがポイントです。

終わったら、息を吸い、両方の足を同時にゆっくりと上げてください。
そして、息を吐きながら元に戻します。
この動作を5、6回繰り返すと、ヒップアップに効果的だといわれています。

お家でも簡単に運動ができます!少しずつ運動不足を解消して健康に

このように、お家でも簡単に運動ができるのです。
お家体操は、時間がなかなか取れない、忙しい方にもおすすめです。

別のことをしながらすることができたり、時にはほかのことを考えながら実践してリラックスできるのもポイント。

社会人になると、なかなか運動する機会がなくなるもの。
そんなときは、お家体操でゆっくりとリラックスしながら健康でキレイになってみませんか?

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Platt!BEAUTY編集部 美容ライター
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