2016年9月6日 更新

パーソナルトレーナー直伝!ジムいらずの最効率なボディメイクメソッド!その2(バスト編)

パーソナルトレーナー直伝!ジムいらずの最効率なボディメイクメソッド!その2(バスト編)

現役トップパーソナルトレーナーである著者が、ジムに通わなくてもきっちり効果の出るボディメイクメソッドを数回に分けてレクチャー。今回は女性にとって重要なバストまわりのトレーニングについてご紹介します。

ダイエットをしていてどうしても気になるバスト

ダイエットを頑張る女性にとって気になる胸の話。
バストももちろん体脂肪ですので、ダイエットをすればするほどボリュームが少なくなっていきます。これはどうしようもありません。もちろん落ちやすい方、落ちにくい方、個人差はありますが、何百人以上も痩せさせてきた筆者の経験の中でも、5キロ以上体脂肪を落としてバストがサイズダウンしなかった方は数えるほどしかいません。
つまり、ある程度は落ちるものとして考えるのが前提です。

でも…やっぱりバストボリュームは落としたくない!
もちろんそう考えるのが当然ですよね。ではそのための最善の対策を伝授しましょう!

大胸筋上部にこだわって筋トレをする!

バストに対して好影響を与える大胸筋、つまり胸の筋肉は、大別すると上部、中部、下部の3つに分かれます。
このうち、女性の魅力的なバストに最もよい影響を与える部分は大胸筋上部になります。
例えば大胸筋下部は女性のバストの下にあるのですが、ここがもし大きくなると、胸の下が盛り上がることになります。あまり嬉しくないバストアップですよね…。

一方、大胸筋上部は女性が気になる谷間の下にあります。つまり、大胸筋上部が大きくなれば谷間が強化され、綺麗な形のバストアップが望めるということです。さらにデコルテラインがすっきりする作用もあるのでかなりお勧めです。

大胸筋上部の筋トレは天然の豊胸手術といっても過言ではありませんよ!

大胸筋上部にこだわったトレーニングとは?

自宅で胸を鍛えるには腕立て伏せが一番ポピュラーでお勧めなのですが、角度的にメインは大胸筋中部と下部になります。上部も使ってはいるのですがメインではありません。

どうせ鍛えるなら上部にこだわって鍛えたいところ。

そこでお勧めする2種目のトレーニングをご紹介しましょう!

デクラインプッシュアップ

画像のように足の位置が高いほど胸の上部が多く使われます。ですので、椅子、バランスボールなどに足をのせ、角度をつけて腕立て伏せをしてみましょう。

さらにその際のポイントをいくつかご紹介します。

・浅くやると胸に効かないので、地面に胸がつくくらい深く沈む。
・手幅は肩幅より少し広く。
・お尻の位置が下がるとせっかくのデクライン(足の位置が高い斜めの姿勢)でなくなるので絶対にお尻は下げない。

また、もし10回~15回できないのであれば、この種目をやるための筋肉が足りていないということなので、まずは膝つき腕立て伏せで最低限の筋肉をつけてから挑戦しましょう。

インクラインフライ

まず、画像のように角度をつけて仰向けになります。この状態でフライという種目(両手にダンベルなどをそれぞれ持ち、前に伸ばして横に開くのを繰り返すトレーニング方法)を行うと、大胸筋上部に効かせることができます。

本来はインクラインベンチという台が必要になるのですが、角度さえつけばいいのでソファーにもたれかかる、布団を重ねて背中をあずけるなどで問題ありません。角度がつきすぎると今度は肩に効いてしまうので自分で行いながら調整してみてください。
女性ならば初心者の場合はペットボトルでも十分効き目があります。もし今後しっかり鍛えたくなったら2~5キロのダンベルを購入してみてくださいね。

では、トレーニングの際のポイントをいくつかご紹介します。

・肘の角度は少し曲げた状態をキープ。
・関節が痛くなることがないならば必ず一番深くまで下ろす。
・反動をつけずにゆっくり行う。
・肩甲骨をしっかり寄せる。わかりにくい場合は常に胸を張るという意識で行う。

痩せても綺麗で素敵なバストでいよう!

冒頭で述べましたが体が痩せるときのバストダウンは、ある程度は仕方がありません。ですが、ダイエットの際に胸を鍛えればかなり軽減されます。ぜひダイエット中の方はやってみてくださいね!
もちろんダイエット中の方だけではなく、バストアップをしたい方にもお勧めですよ。

トレーニング方法やパーツごとの行うべき順番については、こちらの記事でおさらいしてみましょう。
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ボディメイクアドバイザー/サプリメントアドバイザー/ 【指導場所】 女性専門パーソナルジムリメイク http://body-make.com 1980年生まれ。 ダイエットに関わる医学、栄養学、時間栄養学、サプリメント、トレーニングメソッドに関しての造詣が深く知識だけではなく自分自身の身体を使って22回太って痩せてを繰り返しオリジナルのダイエットメソッドを開発。 女性の...
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